ログ一覧015 >

2582/

高湯温泉「静心山荘」など

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2005/10/11(Tue) 13:09:08

ぞうさん、みなさん、こんにちは~

この3連休は8日が青根温泉「とだ家」、9日が高湯温泉「静心山荘」と信夫温泉旅館、10日天童温泉「松伯亭あづま荘」へ行ってきました。

8日の青根温泉「とだ家」で「露天風呂ラリー」なるパンフレットを発見!スタンプを異なる施設で3つ押してもらうと特典があるとのことでした。

9日の高湯温泉「静心山荘」は「安達屋」より少し登った目立たないところにあります。
敷地内に入ると営業しているかどうかわからない感じですが、玄関の引き戸を開けるとご主人がすぐに出迎えてくれて、400円を払い、長い階段を登ってお風呂へ。
檜風呂で、浴槽は4人くらい一度に入浴できそうな広さに源泉を投入してありました。
お湯はやや温めでゆったり入浴するにはちょうどよく、白濁し水色かかったすばらしい硫黄泉です。
泉質表をみるとph2.8の酸性で独自源泉のようです。
窓が大きめで眺めもよく、木々がうっすらと紅葉しはじめた感じです。
以前、訪問した同じ高湯温泉の「高原荘」もよかったのですが、臭いがきつかった思い出がありました。ここは天井が高く吹き抜けになっているため、臭いはそんなにしません。
でも、身体に硫黄の臭いがすごくついておもわずにんまりしてしまうのは、他の人がみたら変かも知れませんね(苦笑)
高湯の他の施設は激込みで、お湯に鮮度感がないですから、のんびりお湯を楽しむには「高原荘」と、ここがよいと思います。
面白いのはカランがひとつあり、お湯も勢いよくでるのですが、イスがないことです。
なので、立って体を洗いました。でも、そんなことはお湯のすばらしさからすればささいなことです。
ここはぜひまた行きたいです。

高湯温泉から降りる途中にあって前から気になっていた信夫温泉旅館へ立ち寄りました。
土日祝は775円で平日は525円とのことです。
お湯は無色透明の35度で硫黄泉、ph8・5でつるつるします。お湯の投入量は少な目です。内湯2、露天1でほのかに硫黄臭がしますが、「静心山荘」のお湯がすばらしかったために、よくわかりません。

天童温泉「あづま屋」は露天温泉ラリーのパンフに掲載されていた施設で、高級感がありますが、ここを500円で入浴できるので結構お徳かもしれません。
循環で塩素投入とのことですが塩素の臭いより温泉の臭いがしました。
内湯は浴槽に身体を沈めるとオーバーフローします。
帰りは身体がポカポカになりました。

※にゃ~さん、温泉ラリーについていろいろと教えていただきましてありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。

では





■-2587/ re: 高湯温泉「静心山荘」など / ぞう

こんばんは。どうもお疲れさまでした。
今後、参考にさせていただきます。
2005/10/11(Tue) 17:52:35



■-2589/ re: 高湯温泉「静心山荘」など / てれじあ

 こんにちは。
高湯の静心山荘はいいですよね。
連休などで近くの宿やあったか湯がいっぱいのときは
穴場だと思いますね。夏に入りました。窓をあけると
半露天の気分でした。

 信夫温泉はずっと気になって入らずのところ。
吊り橋だけでも渡ってみたいです。
2005/10/12(Wed) 07:38:11



■-2590/ re: 高湯温泉「静心山荘」など / スーバイザー

ぞうさん、てれじあさん、みなさんこんにちは~

静心山荘のお風呂場まで行くのに、階段を登って行きますが、結構、
急ですね。
また階段の天井が低いので身長の高い人は注意が必要かも知れませんね。
あ~また行きたいです。

信夫温泉の吊り橋から渓流を見ると、水が緑色に見えるのを思い出しました。

2005/10/12(Wed) 12:26:59