ログ一覧015 >

2600/

山形蔵王温泉

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2005/10/17(Mon) 12:42:51

ぞうさん、みなさんこんにちは~

土曜日は「山形蔵王大露天風呂」「ホテル ルーセントタカミヤ」へ行ってきました。
宮城県、山形市内と天候が悪かったですが、蔵王温泉には12時半過ぎに到着したときは小雨、午後1時過ぎには晴れました。
相変わらずというか・・・男湯は丸見えで、柵の意味はほとんどないと思います。
女性は目を凝らして微笑されますね(笑)
天候のせいか、お客さんは20人くらいしかいなくて、のんびり入浴できました。
お湯は透明で細かい湯の花がすごくまっていました。脇を流れる小川?に入るとそこも温泉なのですね。舐めると酸っぱかったです。
ここはもう少しで冬季閉鎖なので、その前に入浴できてうれしかったです。
ロッカーは100円で戻りがないので、入浴料と合計で550円となりますね。

昼食後、じゃらんの企画で掲載されていた「ホテル ルーセントタカミヤ」へ向かいました。
中規模のおしゃれなホテルです。
お風呂は地下1Fにあり内湯2、露天1で500円です。
内湯のひとつはさら湯で強烈な塩素臭がします。
源泉は5本の混合泉で「蔵王国際ホテル」などと同じようで、白く濁り水色がかっています。
ボディーソープの泡立ちがかなり悪いですが、内湯でタオルがお湯についたからかもしれません。
臭いは高湯温泉や鳴子温泉の「西多賀旅館」の方が強いです。
ここは泊りがいいかも知れませんね。
廊下ですれ違った従業員もきちんと挨拶してくれました。

では





■-2602/ re: 山形蔵王温泉 / ぞう

おばんでございます。

脇を流れる小川?、女湯から流れ出たお湯はどこへ?
熊には、まだ出会ったことはございません。出会ったらやはり、バックで逃げるしかないのでしょうか。ちなみに今まで東北の道端で出会った動物は、


カモシカ
テン(たぶん)

くらいですかねー。
2005/10/18(Tue) 17:26:54



■-2603/ re: 山形蔵王温泉 / スーバイザー

ぞうさん、みなさん、こんにちは~

山形蔵王大露天風呂の男湯から脱衣小屋を見て右の脇を流れる小川は女湯から流れてきたのですかね・・・・?

私の動物目撃は、青根の帰りに、ビビオちゃんに激突してボンネットをへこましたシカ。
たぬき。
そして最近は、遠刈田温泉に向かうときに、大師温泉のわきを抜け岩沼から村田に抜ける山道でリスをみました。
かわいかったです。





2005/10/19(Wed) 12:18:47