ログ一覧015 >

2608/

青森、津軽の温泉を教えてください

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/10/30(Sun) 01:12:32

みなさん、ごきげんいかがでしょうか?

ぞうさんも、スーさん、よっしーさん、猫さん、もじゃさん、
そして、ROMのみなさんも、あっちこっち行ってる様ですね!

私は最近、鳴子では一二に大好きな姥の湯の自炊部に一泊して
翌日秋の宮経由で泥湯と小安峡に行って参りました。
泥湯は年々噴煙の箇所と量が増えて来ている様に感じるの
ですが気のせいでしょうか?まるで、山形蔵王温泉の湧出湯温
が年々微弱ながら上昇しているのと同じ具合に見受けられます。

ところで、12月の後半に青森県五所川原市に私事にて行く事に
なりました。なにぶん行きなれない土地ながら近隣を見渡すと
黒石市の青荷温泉はじめ、深浦町に黄金崎不老不死温泉など、
全国区の温泉や有名温泉が沢山あるようなのです。最近は
よっしーさんとぞうさんの下北の温泉が話題となりましたが、
津軽方面で12月でも立ち寄れるいい感じの温泉がありましたら
皆様から是非情報を頂きたいと思いますのでヨロシクお願いします。

さて、遅いレスで申し訳ありませんが、スー様、銀山温泉街の
入り口の坂道に「そば伊豆の華」があります。以前、ここで
天ぷらざるをたのんだら、職人さんが休憩に入ってしまって
天ぷらが作れない、とのことだったので、なめこそば大盛りを
頼んだところ、なんと、「折角来てくれたのに申し訳ないから」と、
大盛りではなくて「超大盛り」と言って、店の大女将らしき
おばあさんが出してくれました。とても嬉しかったです。
おかげで、スー様が食べたあれこれを食べる事ができませんでした。
この時は温泉街入り口の銀山荘に泊まりました。
とってもいい宿でしたよ!





■-2609/ re: 青森、津軽の温泉を教えてください / オムライス

はじめまして!! 
私は青森の温泉がすごく好きなんです。
いいところは沢山あるけど…お勧めは、100円温泉(黒石市)とかポパイ温泉(浪岡市)くさぶえ温泉、三内温泉(青森市)などどうでしょう?

中でも三内は一番すごいです!三内温泉に出会ったおかげで毎年青森に旅行に行ってます☆ミ
2005/10/30(Sun) 04:11:43



■-2610/ re: 青森、津軽の温泉を教えてください / てれじあ

こんにちは。
9月連休に三沢10月の連休で津軽にドライブに行きました。
宿をとっておかなくても有名観光地さえはずせば何とかなる
のが北東北のいいところですね。サーベイ青森は宿なし出発の
とき役に立つガイドブックでした。

 岩木町・湯段温泉は素朴な雰囲気がよかった。昔の学校の寮
のような趣ある建物の静明館で入浴しました。たぶん貸し切り
状態で入浴できるときが多いのでは。小さい小さい湯船ですね。
なめると変わった味がしました。

 前に板柳駅前の温泉にいきました。女学校の建物を移築して
公衆温泉になったようです。あとでそこの裏手にも鄙びた温泉
宿あると知りました。高見盛がりんごを持つポスター、町のあ
ちらこちらにはってありました。愛らしい写真でしたよ。

 これも前に行った青森市の三内温泉、心おきなくトドになれ
る環境に感動しました。お湯が少し変わったときいていて、ま
た行きたいと思っています。温泉から少し離れたところにある
三内丸山遺跡は無料で見応えありますね。

 お家の料理で出汁をひくのは絶対これだと決まっていないの
でしたら、焼き干しイワシを土産にお奨めします。高いですが
上品な出汁がとれますね。

 
2005/10/30(Sun) 09:22:03



■-2613/ re: 青森、津軽の温泉を教えてください / 赤い彗星☆にゃ~

オムライスさん、てれじあさん、情報ありがとうございます。

五所川原へは知人の結婚式で参りますのと、雪道が心配なので
せいぜい立ち寄りで1、2箇所くらいを検討しております。
まだ時間がありますので、いただいた情報を参考にして
旅程を検討したいと思います。お土産は「名物に美味いもの無し」
とは言われますが、焼き干しイワシは要チェックですね。
2005/11/02(Wed) 07:40:52