ログ一覧015 >

2611/

山形蔵王温泉

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2005/10/31(Mon) 12:24:39

ぞうさん、みなさん、こんにちは~

日曜日は山形蔵王温泉の「大露天風呂」と「エコーホテル」へ行ってきました。
大露天風呂の周りは、すっかり紅葉していて枯葉が湯船でヒラヒラと泳いでいました。
それにしても、男湯は丸見えですね~。
子供連れのお父さんが脇を流れる温泉の小川に浸かりながら、枯葉を頭に乗せて「何に化けようかな~」とたぬきの真似をしていたのには思わず心の中で笑ってしまいました。

「エコーホテル」は、じゃらんの企画に掲載されていた施設で、ホテル自体は青根と同じ系列だと思います。
建物自体は年季が入っていますが、駐車場は満杯で、帰るころには団体の泊り客が押し寄せてきました。
フロントは3階で、お風呂はエレベーターで1階に降りたところにあります。
ロッジ風の浴室で、内湯と露天が男女別に1つずつで、内湯はやや熱め、露天は、注ぐお湯の量が不規則なためか温めでした。400円で16時くらいまでのようです。
色は透明でやや水色かかっており、PH1.7で成分は硫酸イオンだけ多め(1000くらい)でした。
もちろん硫黄の臭いはしますし、細かい湯の花が舞っています。なんとなく高湯温泉「高原荘」のお湯に似ていると思いました。
肌さわりは他の山形蔵王温泉と比べると、ややつるつるするような感じがします。
マネージャーは痛くなかったよと喜んでくれました。
ここはよかったです。

さて、エール蔵王情報ですが、ホテル前に建築していた施設が何なのか、27日に気になってメールで問合せしたところ、日帰り専門の施設で11月11日オープンの「すぱエール蔵王」という名称とのことです。既存館は11月6日の営業をもって、休館となるとのことです。(もったいない~)
返信メールに料金や時間についての記載はありませんが、外観は結構大きい建物です。
どんなお風呂か楽しみですね~。






■-2612/ re: 山形蔵王温泉 / ぞう

こんばんは。

そうですかぁ。もうオープンするんですねー。前に(この掲示板で)話題になっていたんですが、すっかり忘れていましたー。
2005/10/31(Mon) 23:01:02