ログ一覧016 >

2668/

飯坂温泉

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2005/11/27(Sun) 21:16:57

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

きょうは,ほんとうに久々に飯坂温泉に行きました。
で,お風呂の方は,「松島屋旅館」に・・・。
某ガイドブックに,日帰り入浴は午後2時からとなっていたのですが(たぶん),
HPで確かめてみると,午後3時からになっていました。
飯坂に着いたのが,午後2時ちょい過ぎだったので,
「切湯」にでも寄ってからと思ったのですが,
ダメもとで,「松島屋旅館」に直行!

玄関先で高齢の背広姿の男性が,何やらクルマから降りて,ごそごそしていたので,
根が善人の私(?)は,
「宿泊客が,バッグを持とうとしている。助けてさしあげなければ。」と思い,
近づいていくと,「お風呂ですか。どうぞ,どうぞ。」
何と,宿泊客ではなくて大旦那さんらしかったのでありました。
「バッグ,持ちましょうか。」なんて言わなくてよかったなあ・・・。

フロントの女性の方がとっても親切なのでした。これは,好感度大!
初めてだと日帰りでも,宿帳みたいなのに一応記入するようになっているらしいです。

館内や脱衣場,お風呂も決して新しくはないのですが,
きちんと掃除されてるなあって感じで,それはそれは好感度大!
男性用は,丸い湯船と四角い湯船の2つ,女性用は1つですが,そちらの方が広いかも。
だ~れもいないので,これまた貸し切り状態,「わっほ~!」でした。
途中から,おじさんが入ってきたのですが,「こりゃ,すいてるなあ。」
そりゃ,私,1人でしたから・・・。
基本的には,満足満足だったのですが,
丸い湯船の底に綿ごみのようなものがけっこうあったのには,???
女性の方は,きれいだったらしいし,他の清掃&整理整頓の状態から考えると,
「たまたまorなぜか」そうなっていただけと思いたい私です。

帰りにフロントでクルマの鍵を受け取るのを忘れそうになったら,
さっきとは別の女性の方に,
「入浴料の他におクルマまでいただいては,申し訳ありません。」と言われ,
笑ってしまいました。これまた好感度大!
今回は,某ガイドブックのクーポン券を使うのを忘れていたので,
次回は(いつのことやら),クーポン券を片手に,綿ごみがないことを信じて,
お世話になりに行こうっと!









■-2669/ re: 飯坂温泉 / ぞう

おばんでございます。

飯坂温泉はたくさん旅館がありすぎて、どこがどこだか分らないくらい(実際に分らない)ですねー。後で、投稿アーカイブスに飯坂温泉シリーズを作りましょうかねー。

広河原の湯、昨日、テレビで見ました。と、いうか、どう見てもあの「広河原の湯」が、別の名前になっていて、しかも宿泊施設だっていうので、夢でも見ているのかと思いました。
2005/11/27(Sun) 21:36:26



■-2670/ re: 飯坂温泉 / スーバイザー

tongariさん、ぞうさん、みなさんこんにちは。

たしかに湯の花なのか、綿ゴミなのかわからない場合がありますね。
綿ゴミに見えたのが、ぞうさんも最近レポートされた東根温泉「常盤屋」
もそうでした。

tongariさま。
飯坂温泉は未湯なので、一度、訪問してみようと思っておりましたが、
つい、その前の小原温泉「いづみや」へ足が向いてしまいます。
「いづみや」のお湯で顔を洗うと翌朝もつるつるしているのが大好きです。

「松島屋旅館」の入浴料はおいくらでしたか?

2005/11/28(Mon) 15:57:20



■-2672/ re: 飯坂温泉 / tongari

ぞうさ,スーさん,みなさん,こんばんは。

飯坂は,迷路ですね。でも,案内図なんかで見るより,
旅館間の距離はないように思います。でも,私は,方向音痴なので・・・。

「松島屋旅館」は,500円(小学生半額)で,15:00~21:00です。
綿ごみの件は,たまたま綿ごみがあったんだろうと思います。
「いづみや」は,何の変哲もないのですが,お気に入りです。
フロントの方の笑顔が,好感度大!
では,また!


2005/11/28(Mon) 18:00:26