ログ一覧016 >

2680/

森岳温泉郷(秋田県山本町)

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2005/12/04(Sun) 23:25:26

みなさま、おばんでございます。

12月3日に秋田県山本郡山本町の森岳温泉丸富ホテルに
行って参りました。秋田県の人以外は余り知る人もない
温泉郷なのであります。なしてまたこっただとこ行ったかと
いいますと、前日に秋田県琴丘町にある三十三観音を祀った
房住山(ぼうじゅさん)に暴風雪波浪警報発令中の最中に登り、
山頂(標高409m、片道3.2km、時間1h30m)の
展望小屋でヤミ鍋と焼酎で風速20m以上が吹き荒れなかを
一晩を過ごして、その垢落としに立ち寄った訳なのです。
NaCl強塩泉で、この宿のみ小さな露天があるとの事でした。
内湯は熱めで、露天はややぬるめ、源泉を冷ました飲泉所が
露天の脇にありました。塩水ほどではないものの、しょっぱからい
源泉でありました。日帰り入浴¥730円で、タオル有りでした。
この時期の秋田はハタハタの季節です。今年の秋田県内漁獲は
順調で型も良く、ブリコも良質だそうです。塩汁(しょっつる)鍋、
「秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿でブリコ♪」ですね!

ウォンビンさん、水沢温泉郷に宿泊されたんですね!
裏山鹿(うらやましかぁ)~!公共の宿が2、3営業停止した
ようでとても残念でしたが、水沢山荘は営業中との事で
ホッとしました。来年あたりは是非行きたいです。





■-2681/ re: 森岳温泉郷(秋田県山本町) / かず

はじめまして、かずと申します。
森岳温泉に行ったのですねー、森岳は自分の実家がある町ですなんですよ。ちなみに、自分が帰省した際には、温泉街の入り口にある町営の「ゆうぱる」(多分、半循環温泉)に良く行きます。
いやあー、森岳の話題が出てたので、ついレスポンスしてしまいました。今後とも宜しくお願いします。

追伸:こちらは、昨日・今日と、花巻の大沢温泉自炊部に泊まってきました。いつも週末は満室だったのですが、ついに泊まれました。よかったですよおー。
2005/12/04(Sun) 23:43:29



■-2689/ re: 森岳温泉郷(秋田県山本町) / 赤い彗星☆にゃ~

おばんでございますぅ~。

かずさん、レスありがとうございましたぁ~。
まさか森岳温泉の記事でレスがあるなとどは考えて
いませんでした(失敬!!)。しかも地元の方から。
私は秋田には縁があり年に二回くらい行くのであります。
五城目町の滑多羅温泉もアルカリ性令鉱泉で良い湯ですし、
阿仁の打当温泉、大館の日影温泉など、秋田県北は意外と
いいとこありますね。こんごも忘れた頃にレポします。
2005/12/08(Thu) 01:15:14