ログ一覧016 >

2721/

蔦温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/01/09(Mon) 16:14:54

あけましておめでとうございます。

冬タイヤに換えるのがちょっと遅くて(というより雪が早かった)、
なかなか温泉に行けずにいましたが、毎年1月の2週目、
成人式の3連休は温泉旅行に行くことにしていますので、
今年は蔦温泉に行ってきました。

十和田湖経由で行きましたが、十和田湖寒かったですーーー!!
白鳥にえさをあげられるポイントがあったのですが、
-7℃はなかなかこたえました。
白鳥って、暖をとりに日本にやってきてるんですよね。。。
シベリアってすごいところなんだろうなーと思いました。

ニュースでは酸ヶ湯で3m70cmと報道されてましたが、
蔦温泉はそんなにはなかったです。
でも、朝出発する時は雪かきしないと車が出せませんでした。
自衛隊の車がいっぱいいて、別館に泊まっている様子でした。
雪かきでしょうか??

我が家は本館に宿泊しましたが、古い建物って冷えるの早いですね。
暖房を切るとあっという間に室温5度になってました。
でも、年季の入った建物の雰囲気と、足元から湧き出すお湯が気持ちよく、
ゆったりまったりしてきました。

帰りに小川原湖へ寄り、ここでも白鳥に餌付けしてきました。
十和田湖よりもいっぱいいて、白鳥にえさを手渡し(?)できます。
しかし、白鳥ってけっこうトロいですね。
カモとかもめに横取りされっぱなしでした。
かもめはホバリングして、こっちをにらみつけてきます。
かなりの至近距離です。おもしろかったです。





■-2722/ re: 蔦温泉 / ぞう

おばんでございます。

さようでございましたかぁ。真冬の青森、(誰かの運転で)行ってみたいですねー。私の最高は、冬の田沢湖高原-20℃ですねー。透き通って、真っ暗な夜空の星は、とてもきれいでした。

このところの豪雪で、わがマネージャーは、日本海(側)に雪下ろしに遠征しております。なので、温泉のほうは・・・。私も雪下ろしを手伝いたかったのですが、腰のほうが・・・。
2006/01/09(Mon) 21:22:48