ログ一覧016 >

2739/

そば磯亭in七ヶ浜町花渕浜

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2006/01/23(Mon) 00:05:40

みなさま、おばんでござります。

昨日の花おりの湯の書き込みの後、七ヶ浜町の
花渕浜に2年位前に出来た(ような気がする)蕎麦屋の
「磯亭」に行って参りました。板そば大盛り¥1260円
を食べて来ました。二八と思われるおそばはこしもしっかり
しており、食べ応えのある美味しいおそばでした。
窓際の席からは眺望が良く、おそばのメニューに島影順に
島の名前が写真と共に紹介してあり、双眼鏡も完備でした。

この後、花渕浜にある鼻節神社と花渕灯台を訪ねました。
鼻節神社は行って由来書きを見てビックリです。延喜式の
神名帳に陸奥国100社のうち15の大社の一つに列せられ
ていたとの事です。ということは鳴子温泉神社とほぼ同格と
いうことになるのであります。ただし、鳴子温泉神社は
従五位下の官位を賜っているのですが、その点は鼻節神社に
官位があったのかは由来では明らかでありませんでした。
それにしても、この地にこんな由来の神社があるとは
大変驚きましたし、いい発見になりました。

温泉ネタでなくてどうもすみません。
神社仏閣、城郭、古戦場跡が大好きな 赤い彗星☆にゃ~ でした。





■-2740/ re: そば磯亭in七ヶ浜町花渕浜 / ぞう

おばんです。

蕎麦屋で「磯亭」の名前は、ピンと来ないのでありまするねー。いつか行きたいとおもいまする。でも、七ヶ浜だとラーメン蔵に行きたくなりますねー。

神社仏閣は、そのように楽しむものなんですねー。私の中でインパクト(思い出に残っている)のある所は、永平寺(福井)と善光寺(長野)ですねー。
2006/01/23(Mon) 23:26:05