ログ一覧016 >

2741/

ちょっとだけ情報開示

・投稿者/ ぞう
・投稿日/ 2006/01/29(Sun) 23:42:15

みなさん、おばんでございます。

最近、スランプ&モチベーション低下&行きたいところが遠い(お金と時間の不足)&天候不順&スケジュール調整合わず等で温泉突撃しておりませんでございました。どうもスミマセン。もう少ししたら、元気にまた、突進したいと思うこのごろでございます。

このサイトの読者は、実のところ、東京&関東地方がダントツで多いのでございます。その次に宮城&東北、全国の順なのでございます。でも掲示板&常連さんは宮城なのかなー。

最近はブログで記事を書く人が増えて、誰でも簡単に自分の思うところを書くようでございますねー。そのせいか、掲示板の投稿も減少したように思いますねぇ。ちょっと、いや、かなり寂しくなってしまいました。

旅に出ると感動します。気持も高ぶります。良く感じたことや、悪く感じたことをおもいっきり、ブログ(や掲示板)に書いてしまっているようですねぇ。悪く書かれた方は、すこぶるショックを受けているに違いありませんねぇ。

ちょっと前まで(今でもそうか)、メルマガが流行りました。その中で、旅館の女将のメルマガを読んでいたのですけど、女将(の立場)からみると理不尽に怒るお客さんがいるようなのです。でも、その女将が一方的に書いたものなので、そのお客さんがなぜ、そんなに怒ってるのか、本当のところはわかりません。

早い話が、旅に出かけるとトラブルや腹の立つことが起きるものなのです。それを全て含めて旅なのですから、その全てを楽しむ余裕が必要なのでございます。でも私は心が狭いので、マネージャーに当り散らすのでございます・・・





■-2742/ re: ちょっとだけ情報開示 / ごまちゃん

ぞうさん みなさん おひさしぶりですおばんです。

東京もだいぶなれてはきましたが、なんせ東京都の西のほうに住んでいるため、23区内はどうもうといです。

東京に引越してからもここはしょっちゅうのぞいているのですが、私の場合仙台近辺の話題がなかなかかけないこともありみなさんがどこに行ったかを楽しみに見ていました。
こっちでは仕事がうまくいかず、しょちゅうブルーになっているときあります。が、ここの掲示板で皆様があちこち行っているのを見ると、少しでも時間作って温泉行ってみたいな~って気持ちになりますね。
仙台にいたときと比べると、こっちで好みの温泉まで行くのは遠くて大変。近くに好みの温泉がたくさんある仙台はほんと恵まれていたな~って思いますよ。

ぞうさんも、あんまりあせらず面白い温泉ネタを提供してくださいね。あちこちでHPの管理人さんの話を伺うと、更新しないのが悪いみたいな錯覚になっている人多いようで・・・気負いすぎちゃ~ダメだと思いますよ。
少し力を抜いて、のんびり運営されてはいかがでしょうか。
温泉は心も癒す場所でございます。温泉(のHP)のために、心癒されないものにならないようにしてくださいね。

わたしもちょこっとブログやっていますが、いろんな面でここを参考にさせていただいております。ブログ書く=公開されている というのを頭のどこかにおきませんとね~。あらためて感じました。やはり、ここは私にとっていろんな意味でお勉強の場です。

ではでは。
2006/01/30(Mon) 23:49:52



■-2743/ re: ちょっとだけ情報開示 / ウォンビン

皆さんこんばんわ!ウォンビンです!

ウォンビンは宮城からズームインです!銭湯話ですみませぬ・・・。

で28日にウォンビンは板橋区は中板橋(以前は大山)に里帰り?したんですが、その時、近くにたくさん銭湯があるのですが、富士見湯という銭湯にいったんです。0時まで営業の400円銭湯です。
(うちのぼろいマンションからは新宿群、サンシャイン60、原宿?NTTビル、遠くは富士山が見えるんです)

入ってびっくり、参りました!私が求めていた、探していた、昔懐かしい、だだっ広い30年位前の全く同じ配置の銭湯です。
京都や八戸、また東京の他でも出会うことのなかったやつです。
真正面に横長い浴槽が2つの(一つは小さい湯船)そして富士山の絵なんぞ描いているあれです。(富士の絵も何もそこは書いていませんでしたが)
懐かしい空間で熱い湯船に入りながら、吹き抜けの広い天井を見ながら思いました。「温泉もイイがこれも極楽だな~」と
でも体を拭いていたら脱衣所で「チャングム」のドラマがやっていて現実味をおびたのでした。

ところで、ごまちゃんさん!
中板橋から車でその先15分位の所に700円で100人位収容の温泉が出来たとマイマザーから聞きました。名前わかりません。(去年夏は丁度掘削してました)

行きたかったのですが、とんぼ帰りで行けませんでした。大江戸なんかの2,3千円位に比べれば仙台のようにリーズナブルだと思うのですがどうでしょう?突撃なされないのでしょうか?それとももうなされたとか?そこがこころ残りのウォンビンなのであります。


2006/01/31(Tue) 00:45:46



■-2744/ re: ちょっとだけ情報開示 / ウォンビン

皆さんこんばんわ!ウォンビンです!

ウォンビンは宮城からズームインです!銭湯話ですみませぬ・・・。

で28日にウォンビンは板橋区は中板橋(以前は大山)に里帰り?したんですが、その時、近くにたくさん銭湯があるのですが、富士見湯という銭湯にいったんです。0時まで営業の400円銭湯です。
(うちのぼろいマンションからは新宿群、サンシャイン60、原宿?NTTビル、遠くは富士山が見えるんです)

入ってびっくり、参りました!私が求めていた、探していた、昔懐かしい、だだっ広い30年位前の全く同じ配置の銭湯です。
京都や八戸、また東京の他でも出会うことのなかったやつです。
真正面に横長い浴槽が2つの(一つは小さい湯船)そして富士山の絵なんぞ描いているあれです。(富士の絵も何もそこは書いていませんでしたが)
懐かしい空間で熱い湯船に入りながら、吹き抜けの広い天井を見ながら思いました。「温泉もイイがこれも極楽だな~」と
でも体を拭いていたら脱衣所で「チャングム」のドラマがやっていて現実味をおびたのでした。

ところで、ごまちゃんさん!
中板橋から車でその先15分位の所に700円で100人位収容の温泉が出来たとマイマザーから聞きました。名前はわかりません。(去年夏は丁度掘削してました)

行きたかったのですが、とんぼ帰りで行けませんでした。大江戸なんかの2,3千円位に比べれば仙台のようにリーズナブルだと思うのですがどうでしょう?突撃なされないのでしょうか?それとももうなされたとか?そこがこころ残りのウォンビンなのであります。


2006/01/31(Tue) 00:49:17



■-2745/ re: ちょっとだけ情報開示 / てれじあ

 ぞうさん、皆さんこんにちは。
書き込みはしていないくてもちょくちょく寄らせていただいて
います。冬場は市内か市外でも近くしか出かけないもので、も
っぱら月光温泉大浴場。冬のおなじみしもやけを軽い内になお
しています。

 温泉のHPにはいろいろなものがあるでしょうが、長くゆっ
たり続いていってほしいとブログもHPも持っていない勝手に
見るだけの者としては思います。ぞうさんのHPに影響されて
今年は絶対マルカンデパート大食堂に行くと決めました。

 HPを拝読して昨年行った山形の由良温泉お釈迦様の湯は海
正面で雰囲気が面白かったですし、これからもぞうさん皆さん
の情報を勝手に参考にさせていただきます。

 東京・板橋の最近出来た温泉とは前野原温泉さやの湯処でし
ょうか。関東温泉の書き込み多いところで話題になっていまし
たね。
2006/01/31(Tue) 09:02:25



■-2746/ re: ちょっとだけ情報開示 / スーバイザー

ぞうさん、みなさん、こんにちは~

以前、私も東京(正確には千葉県市川市)に住んでいたときは、温泉はとっても遠い存在でした。
その後、宮城県に住むようになって、温泉に興味を持ち、近くの温泉に行くようになって、料金や時間をネットで調べていたら、こちらのHPにたどりついたのです。
他の個人のHP(ブログ含む)もいくつかは知っておりますが、個人的な好みで、ここが一番見やすいです。

最近の掲示板のカキコが段々と北上していくのをみて、うらやまし~!と思っておりました。
なので、今年のGWは草津にするか、八甲田を中心とした青森にするかで、毎日、頭を悩ましております。

私も冬場になると、車での移動に限界があるため、鳴子にも行けず、どうしても、何回も行ったことのある近くを訪問することになり、新発見がないと必然的に掲示板にはカキコしずらくなります。
例えば、あまり関係ないですが、「熊野堂温泉のカラン、強力なものに交換!これで身体洗うとき、寒くないぞ~!」とかの新ネタがないとカキコできないものです。

表現の自由?があるので、賛否両論あると思いますが、口コミには見苦しいのも見受けられます。
文句は直接、宿へどうぞと思います。

ぞうさん、肩の力を抜いて、今後も突撃されますように。陰ながら応援しております。

2006/01/31(Tue) 11:46:17



■-2747/ ウォンビン 様へ / ごまちゃん

ウォンビンさまへ

残念ながらご希望の温泉情報は仕入れておりませんでした。
私は、都内はあんまり温泉期待しておらず、どちらかというと黒湯銭湯にターゲットを絞っていたのです。しかも、400円で入浴可能な従来からある所ばかり行こうと考えておりました。
ということで、期待に添えずごめんなさい。

東北出身だと、電車で温泉巡りというのに大変抵抗があり、なかなか黒湯銭湯まで行っていないのが現状です。
最近、大田区までは車で行っても100円パーキングがたくさんあることがわかってきました。これで、少しは行きやすいかな。


最近行った黒湯銭湯

京急蒲田駅若しくはJR蒲田駅のどちらからも徒歩15分ぐらいにある蒲田温泉。
ここは、真っ黒の湯が楽しめますよ。羽田から出発(到着)の際には、是非ともみなさんお時間作って立ち寄ってみては?
営業時間も夜遅くまでやっているので、羽田-東京駅間を移動する際、途中下車で行くこと可能ですよ。
2006/01/31(Tue) 12:14:06



■-2748/ どうもありがとうございます。 / ぞう

いやぁー、みなさんの強力なカキコミ、本当に素晴らしいのでございます。なんかこう、世界が広がって行きますねぇ。実に良いです。

みなさんを(たぶん)癒すつもりのサイトだったのですが、反対に慰められてしまいました。どうもスミマセン。
2006/02/01(Wed) 07:05:56



■-2749/ re: ちょっとだけ情報開示 / ウォンビン

皆さんこんばんわ!!ウォンビンです!

てれじあさん 

情報ありがとうございました。
ホームページ早速見ました。ん~ん何か良さそうな~
京都を彷彿させる庭園、掛け流しの茶褐色の色、決して高くは無い?設定、あ~あ行けば良かったと後悔しております。
今年は東京への帰省はもうないでしょうから~!

ごまちゃんさん 

前回も黒湯言っていましたね!ウォンビン一家もぜひ体験したいと思っております。400円なんぞ魅力ですね!でも今年はもう帰省はないので来年ですかね?以前からの転勤前の温泉好きごまちゃんさんを知っているので、間違いないでしょうネ!後に黒湯でもお気に入りの黒湯がさらに出ましたら教えてくださいませ!

ぞうさん

なんやかんや言ってもウォンビンもここの画像を見てフムフムと思い行動します。ウォンビンも他の温泉掲示板・画像サイト見ますが、ここが一番です。でもって、最近、昔からの常連さんが掲示板に出てこないと寂しいし・・・懐かしい名前があがるとうれしくなりますね!
2006/02/02(Thu) 21:03:51



■-2750/ re: ちょっとだけ情報開示 / 仙台転勤者

仙台に転勤して3年・このホームページに紹介されている温泉に30以上いきました。家の風呂は小さいので温泉はいいですね。いろいろな温泉の本もでていますが、ここのホームページ情報が信頼できますから、参考にしています。いまでは出張するときは、ここの温泉情報を確認して、泊まるところ決めています。これからもどんどん情報更新お願いします。こちらに転勤してはままったものに温泉がありますが、その他に山菜にもはまりました。子供が山菜採りに行きたいといっていますが、そんなに簡単に取れるところがあるのでしょうか。山菜採りの情報がありましたら、また教えてください。
では今日も温泉に行ってきます。

2006/02/04(Sat) 06:59:15



■-2751/ re: ちょっとだけ情報開示 / tongari

ぞうさん,みなさん,こんにちは。
お久しぶりでございます。
冬場は,どうしても活動が鈍くなりますねえ。
私なんかは,雪道恐怖症&方向音痴なので,特にそうです。
(と冬のせいにしてはいるけど,時間がとれずになかなか温泉に行けない
今日この頃です・・・。)

ぞうさんのHPは,よいですよお。
たぶんここに寄る人がいいんでしょうね。
よいHPには,いい人が寄ると確信している私です。
さて,突撃の件ですが,無理して突撃せずに,
パワーを回復してくださいませ。
次回の突撃レポートを楽しみに待っておりますね。

温泉,山菜・・・,ん~,山菜と白いご飯があれば幸せを感じる私です。
(自分では採りに行きませんが)
以前から「静心山荘」にお泊まりしてみたいと思っているのですが,
同行者が山菜苦手なもので,なかなか実現しません。
雪がとけたら,「静心山荘」に突撃してみた~いです。
2006/02/04(Sat) 15:30:00



■-2752/ re: ちょっとだけ情報開示 / てっちゃん

ぞうさん、皆様、おひさしぶりです~

6月から体を壊しておりまして、こちらの掲示板も温泉もご無沙汰してしまいました。
でもずっと拝見してましたよ。ぞうさんもお仕事がお忙しいのかなあと拝察しておりました。

やっと遠出も出来るようになり、最近は山形のやまのべ温泉に行っています。
新しくなって以前のような迫力はないですが、露天風呂がいい温度で
(でも内湯の方が人一杯)泉質も好きです。温泉の後はやまのべ牛乳。
大広間は昼間は人いっぱいなのに、五時頃だ~れもいなくなって七時まで
いるのが悪いような気がしてしまいます。

ぞうさんのやさしい口調の書き込みのせいか、掲示板の皆さんもいい雰囲気で素敵ですよね。
まったり、のんびり、ぼちぼちいきまひょ~ 応援してますよ!
2006/02/04(Sat) 15:44:35