ログ一覧016 >

2753/

しんとろの湯 明正館

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2006/02/04(Sat) 21:12:31

私も9月から4ヶ月くらい、まったくダメでした。HPを更新しないどころか自分のHPにアクセスすることすらほとんどしてませんでした。でも今年に入ってからようやく調子を取り戻してきたようです。
1月に友達に誘われて伊豆下田温泉に行ったのがよかったのかな?でも旅じたいは散々なものでした。雨は降るは風は吹くはで外を歩けばズブ濡れになり、温泉入ったホテルにカメラを忘れ、それを取りにタクシーで戻れば携帯をタクシーの中に忘れ(宅急便で送ってもらいました)・・・これがいい厄落としになったんでしょうか?それとも翌日川崎大師で厄除け(ってただお参りしただけです)がきいたのか。
そんなわけでHPの更新もはじめましたし、温泉も先日(1/28)中山平温泉「しんとろの湯」と東鳴子温泉「明正館」に行ってきました。去年も冬に「丸進別館」に行っているので、今度は秋に行って鳴子峡を歩こう、と思ってたんですが結局はまた冬になってしましました。家を出るときは快晴で今回は天気が良さそうだ、と安心してましたが、結局中山平駅に着く頃には外は吹雪になってました。そんな中地元の人たちなんでしょうか?広くない休憩所いっぱいに家族でお弁当広げている人たちが来てました。お風呂のほうはさほど混雑していませんでしたけど。「しんとろの湯」のヌルヌルのお湯を楽しんだ後は東鳴子温泉へ。最初大沼旅館に入ったら14時まで、ということで断られ隣の「明正館」へ。この時間女湯が貸切になっていて大岩風呂のほうが男女混浴(脱衣所は別ですが)になってました。ドキドキしながら中に入ったら素っ裸でカメラを構えている男性が一人。ちょっとビックリしちゃいました(相手もビックリしてましたけど)。ここで話好きな人なら同行の士ということで話が弾むんでしょうが、私は話ベタなんで結局無言でお互い温泉に浸かっていただけでした。
鳴子御殿湯駅からは仙台直通の湯けむりこがね号に乗って「大栗もち(栗が入った大福餅)」を食べながら帰ってきました。

ってことで私のHPも覗きにきてください。アクセス数が増えれば少しは励みになりますから(ついでにブログもはじめてみました)。

http://homepage2.nifty.com/ku0926/





■-2755/ re: しんとろの湯 明正館 / ぞう

何か、ちょっと口を滑らしたら、(掲示板が)大変なことになっていました。私はもう元気(強がり)なんですが、ふところがさびしいのです。

電車で頑張るなんて、あんたはエライ!。
2006/02/04(Sat) 23:48:33



■-2761/ re: しんとろの湯 明正館 / くまごろー

車の運転は好きじゃないので。電車でボーっとしながら帰ってくるのが気に入ってます。それに電車tか使う場合は事前に時刻表とにらめっこしていろいろと計画たてるのも楽しいです。お得な切符を捜したり、駅から近い温泉を探したりとか。たまには皆さんも電車ででかけてはいかがでしょうか?
2006/02/05(Sun) 23:21:38



■-2763/ re: しんとろの湯 明正館 / たぐち

横から失礼いたします。

はじめまして。
管理人様、いつもHP拝見して活用させていただいてます。
住所とか営業時間が書かれているので大変助かります。

さて、某日、東鳴子は明正館でカメラを構えていたヲトコは
私でございました。くまごろー様。
どっか温泉ページの掲示板など巡回したら書かれてるかなぁと
思ったらありました (笑)

今は赴任の関係で仙台にいるのですが、
その間に鳴子温泉郷(鳴子、東鳴子、川渡、中山平、鬼首)を
可能な限り制覇したいと頑張っております。
今、44湯です。

これからもこちらのHPを参考にさせていただきたいと思います。
2006/02/06(Mon) 23:50:29



■-2766/ re: しんとろの湯 明正館 / くまごろー

はじめまして じゃないか明正館で会ってますから

もしかすると「それは私です」って言ってくれる人が現れるかな?とちょっぴり期待はしてたんですが、それが本当になるなんて。
ところで写真はちゃんと撮れましたか?ああ暗くて湯気があると腕もカメラもたいしたことない私の場合お手上げです。フラッシュたくと湯気に反射して真っ白になるし、そうでないと暗いのでブレブレの写真になってしますし。

それではまたどこかの温泉でお会いしましょう。
2006/02/07(Tue) 20:54:24