ログ一覧016 >

2759/

飯坂温泉「十綱湯」

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2006/02/05(Sun) 23:09:57

今日は阿武隈急行のフリー乗車券(600円)を使って阿武隈急行を行ったり来たりして最後に飯坂温泉「十綱湯」に入って帰ってきました。
お昼は卸町駅内(というかお店に駅がついてるようなんですが)の蕎麦遊膳阿部でざるそば4枚(ちなみに2枚で1人前)を食べた後に福島で飯坂線に乗り換えて飯坂温泉の一つ手前の花水坂駅で下車。共同浴場のひとつ「十綱湯」を目指しました。ここは住宅街の路地が複雑に入り組んだ中にあるためよく迷うらしいとは話に聞いていたのですが、事前に地図でしっかり確認しているのでどうにかなるだろうと安易に考えていました。結果的には迷いました。でも迷いましたがふと気がつくと目の前に「十綱湯」がありました。中に入り管理人のおばさんに入浴券を売ってる店を訪ねましたが、近くの店は日曜は休みだということで管理人さんが持っていた券を譲ってもらって無事温泉に入ることができました。中のつくりは以前入った「波来湯」とほとんど同じで長方形の湯船で、中央に円柱状の湯口があります。暑いだろうな、と恐る恐る足をつけてみると思ったほどの熱さではありません。湯口の所に温度計があるのに気づいて見てみると46.5度ほどでした。この程度ならまだ我慢して入れる熱さです。やっぱり外が寒いだけ湯の温度も下がっているんでしょうか?それといつもこの程度の温度なんでしょうか?温泉じたいは無味無臭、味はちょっとカルキ臭かったのは塩素をいれてるためでしょうか?ということで「鯖湖湯」「波来湯」に続いて飯坂温泉の8つの今日同様苦情のうち3つ目の攻略完了です。帰りは飯坂温泉駅から帰ってきましたが、おやつに温泉まんじゅうでも買っていこうかと思いましたが、なぜか駅周辺ではお土産を売っている店が見当たりません。しかたないので駅内のサンクスで肉まん買って食べました。