ログ一覧016 >

2773/

西多賀旅館

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2006/02/11(Sat) 19:45:06

こんばんわ!ウォンビンです!

9日に皆さんはお馴染みでしょうが、鳴子温泉は西多賀の湯へ初入浴してまいりました。
行く前腹ごしらえに鬼首(鬼首へ向かって行くと右側にある)は鬼の庄へ行きました。雑誌やテレビに出るほどの有名なそばやさんです。
天ざる1350円を注文!ここは2度目ですが、大ざるに出てくる7.3そばでとにかくこしがあり、この時期だというのに豊富なてんぷらの数、おもいっきり美味しいです!秋ならさらに豊富です!まあこしあるそばがメインですが。

さて目指すは西多賀の湯です。ここの掲示板以外にもほんと、他の方もホームページで「東多賀の湯、西多賀の湯は泊まってトドになる位好きだ!」「鳴子へ行ったら必ず立ち寄る」などとても気になっていたんです。でも鳴子にはあまりにも名湯がたくさんあるので行けませんでした。行く気になりませんでした。

いや~最高です!!感動です!!お気に入りに追加です!水沢温泉を思い出す油系の硫黄臭、エメラルドグリーンに乳白色(その時はツムラの入浴剤なら十和田の湯の色)で濃厚な、ウォンビン好みの熱さに、掛け流し、湯の花、そして平日なので完全貸切状態!2回入りました。
栗駒山荘のような自然、小鳥のさえずりや木造の造りに対し何も見えないただの浴室なのに、コンクリートなのにこれほど興奮してしまったのは何でしょう?参りました!
皆さんはここを昔から体験していたとは・・・。隣の東多賀の湯がさらに気になりました。しかしマネージャーは湯船が女性の方は男性よりも狭いらしく隣へは行かず、滝の湯へ行く事となりました。

滝乃湯はにゃ~さんの言うように冬場は透明で乳白色を味わうことはできませんでした。というか滝乃湯へ行ってもあの油系の西多賀の湯を忘れられないのです。あんなに好きな滝ちゃんより西ちゃんに浮気心が・・・。参りました。

その後あげ栗買って黒湯は中鉢旅館へ行きました。夜と言うこともあり色は黒茶褐色としか確認できませんでしたが、掛け流しは見事でした。ここでも西多賀の湯のことが忘れられず、黒湯どころではありません。それと湯あたりなんでしょうか?体調を悪くしてセブンイレブンの前で車を止め休んでいました。

この分だと東多賀の湯や西多賀の湯で宿泊してトドになる日は近いのではないでしょうか!ウォンビントドになる!!

PS しかしあの西多賀の湯の湯船が木造だったら間違いなくウォンビンはあまりの感動に失神する事でしょう!







■-2775/ re: 西多賀旅館 / てれじあ

 こんにちは、ウォンビンさんぞうさん皆さん。

 西多賀ファンです。東多賀もよかったのですが泊まるなら
西多賀。この冬は遠出することなく西多賀に泊まっていませ
ん。懐かしくてたまらなくなる湯です。となりのウジエスー
パーも。簡素な小さい浴室ですが西多賀の湯は再訪したくな
る魅力ありますね。

2006/02/12(Sun) 09:27:47



■-2779/ re: 西多賀旅館 / くまごろー

こんばんは、ウォンビンさんぞうさん皆さん。

「西多賀温泉」も「中鉢温泉」も未体験です。もちろん「東多賀」もですが。「西多賀温泉」がそんなに有名だということを知らなかったのは、恥ずかしいかぎり(私の場合そんなもんですが)。でもウォンビンさんの書き込みを読んでぜひ行ってみたくなりました。もっとも今のところ行くとしたら秋なんですけどね。秋には岩出山でバルーンフェスティバスが開かれるので。2003年は行ったけど中止。2004年は天気が悪く行きませんでしたけどやはり中止。去年は・・・いろいろあっていけませんでした。今年こそは・・・

2006/02/12(Sun) 21:00:02



■-2781/ re: 西多賀旅館 / ウォンビン

こんばんわ!ウォンビンです!

自分も今まで行かなかった事に恥ずかしさをちょこっとだけ感じます(笑)
ウォンビンのマネージャー(奥さん)は一応、女ですので栗山のような近代和洋というか清潔である所を好みます。ましてや湯治など無縁でしょう!泉質、効用は二の次なのです。ですから西多賀の湯もイマイチだったようです!
しかし、ウォンビンは湯治に力を入れ繁盛している旅館を素晴らしいし、凄いと思います。
これからは昔のように湯治がメジャー?になるのでは?とさえ思う事さえあります。ですので、湯治だろうが旅館が多少古いだろうが、お湯がいいなら(もちろん体にあえばですが)とお思いの方ならまず共感して頂けると確信します。
おそらく西多賀ファンはたくさんいると思います。くまごろーさんもてれじあさんのように西多賀ファンになりましょう~!失礼!私ももう西多賀ファンです!
2006/02/12(Sun) 22:16:01