ログ一覧016 >

2798/

バリハイセンター

・投稿者/ ヒロクン
・投稿日/ 2006/02/15(Wed) 07:01:09

はじめまして。バリハイセンターマニアことヒロクンと申します。このコーナーを見てバリハイについて論議している内容を知りました。わたくしも70年代の昭和レジャー施設大好き人間なので同じファンの方と語りたいのです。幼少の頃何度も利用させてもらった立場であります。現在松島ヘルスセンターや秋保ヘルスセンター?の情報も収集しています。興味のある方の書き込みお待ちしてます。





■-2800/ re: バリハイセンター / てれじあ

 ヒロクンさん、こんにちは。

 トシのわかる話ですが、むかしむかし東京の親戚の家に
泊まったとき船橋ヘルスセンターに連れていってもらいま
した。跡地がららぽーとだと最近知りました。

2006/02/15(Wed) 08:51:16



■-2801/ re: バリハイセンター / 極楽

バリハイは行ったことはないのですが、
秋保ドリームランドは今のグランドホテルの場所に
あったと記憶しています。
よく子ども会でいきました。
それから、松島ヘルスセンターも今の
壮観近くにあったと思います。最近はこうした
施設も受けなくなって名取のテルブもなくなりましたね。
私も今は上下の髪も白くなりましたのでサウナのあとの
ビールを楽しみにスーパー銭湯通いです。
2006/02/15(Wed) 17:54:08



■-2802/ re: バリハイセンター / ヒロクン

ありがとうございます。秋保ドリームランドの概要を知りたいのですが自分では流れるプール?の記憶しかありません。グランドホテルで経営していたものなのでしょうか?バリハイ、松島ヘルスセンター等の資料お持ちの方は教えてください。どうしても見たいので有料でお貸しいただきたいです。
2006/02/16(Thu) 08:20:29



■-2803/ re: バリハイセンター / 店長

近所でしたので遊び場でした。
今でも大体の見取り図は書けますが、子供でしたのでお風呂とゲームコーナーにしか用がありませんでしたので、宴会場などは良く覚えていません。
お風呂がジャングルみたいで、循環口から噴水のようにお湯が出ていて、物凄かったのを覚えております。
あとはゲームコーナーのスロットマシンが、コインでは無く現金投入で現金が出てきたのを覚えています。
海側にゴーカートのコースがあって、よく自転車で走ったものです。
もう松島タワーも無くなったので、痕跡が一つも残っていないのが寂しいです。
2006/02/16(Thu) 21:40:26



■-2806/ re: バリハイセンター / くまごろー

こんにちは ヒロクンさん皆さん
福島出身としてはやっぱり「常磐ハワイアンセンター」ははずせません。今は「スパリゾートハウィアン」とかになってるみたいですが。「黄金風呂」とか「ナイアガラ滝風呂」とかがあったと記憶してます(温泉かどうかはわかりませんが)。今もあるんでしょうか?
それと印象に残っているのが「パイン最中」。あのスライスされたパイナップルの形をした最中が忘れられません(味は普通の最中だったと思いますが)。
2006/02/18(Sat) 17:41:04



■-2827/ re: バリハイセンター / ぴ区民

ヒロクンさんはじまして。おなじ場所に興味があるようで・・
とても嬉しいです。
もしよろしければ個人的に情報交換等したいです
レスお待ちしてますね!!
2006/02/22(Wed) 21:33:06



■-2831/ re: バリハイセンター / ヒロクン

び区民さんへ 私も情報交換したいです。私の夢はこれら宮城のレジャー施設の概要や資料、写真等を集めた本を発行することです。私のように30代の昭和っ子ならけっこう興味ある人多いとおもいませんか?最近は仙台の古い写真集も売れているようですし・・・
2006/02/24(Fri) 08:56:57



■-2833/ re: バリハイセンター / ぴ区民

ヒロクンさん アドとかよかったら教えてください お待ちしてますね!
2006/02/24(Fri) 18:08:48



■-2835/ re: バリハイセンター / ぴ区民

ヒロクンさんよかったらアドとか教えてくださいお待ちしてますね!
2006/02/24(Fri) 18:11:44



■-2836/ re: バリハイセンター / ヒロクン

WEB上で自分のメルアド公開するのには少し抵抗がありますね。他に方法ないか考えます。
2006/02/25(Sat) 07:19:58



■-2837/ re: バリハイセンター / ぴ区民

ヒロクンさん 俺のアドでよければ・・・
連絡お待ちしてますね。
2006/02/25(Sat) 08:46:00



■-2841/ re: バリハイセンター / ヒロクン

バリハイセンター、松島ヘルスセンター、常磐ハワイアンセンター等昭和のレジャー施設に興味関心のある方、または資料をお持ちの方はメールください。
2006/02/28(Tue) 08:20:18



■-3114/ re: バリハイセンター / 南太平洋

実は5年前に某仙台の情報誌にて、周りくどい言い方はやめる「りらく」です。バリハイセンターの創設期の記事を特集しようとしたが、現在のバリハイ跡地の管理会社・ミサワホームからのクレームで没にされた。
 せっかく、当時の関係者から詳しい資料や写真を提供されたのだが、心霊スポットで話題になりがちなバリハイを露出されるのは困るという
ミサワからの圧力にて、いや、広告出稿元の大クライアントであるミサワに言われ、りらく側もあっさり降りてしまった。
 バリハイの名前の由来は映画「南太平洋」に出てくる「バリハイホテル」であるとバリハイの建築設計者は言っていました。
 残念ながら、広告出稿代目当てしか考えていない仙台の出版社では、このような企画は採用されないのが現状です。
 ちなみに、バリハイセンターの創設関係者を調べるのに、2年近く掛かった。現在は西花苑遊園地の創設関係者の調査が完了しました。
 ま、この他、龍天江、ボンボン会館の懐かしいアニメCMを制作した関係者の話や1960年代後半から1970年代後半の宮城県内のテレビ局の編成の話題(例・何故「仮面ライダー」が東北放送の日曜朝9時に放映したのか?)や、それこそエンドーチェーン森の仲間の秘密やレジャー施設の事等を満載した企画本を河北新報の出版局やプレスアートにプレゼンしたが、マニアック過ぎると一喝され、相手もされなかった。
 いつもグルメ情報・レジャー情報本しか考えられない恐竜の頭脳並みの編集担当しかいない会社だからしょうがないがないが、せっかく集めた情報を寝かせているのはもったいないのだが・・・・・。

 
2006/09/06(Wed) 01:41:17



■-3115/ re: バリハイセンター / 南太平洋

 先程は感情的なコメントを書いたけど、昭和48年12月24日オープンしたバリハイセンターの誕生の背景には1人の男の情熱的な思いがあって、そこには様々なドラマがありました。
 残念ながら、僕が訪問した時は、バリハイセンター初代社長はお亡くなりになっていましたが、奥様やお子さん、社長の友人だったバリハイセンターの建築デザイナーの方や当時の関係者が快くインタビューに応じてくれました。
 本当に皆さん創設期に1つ1つ手探りながら、楽しんで仕事をしたそうです。
 奥様がおっしゃっていましたが、現在そのバリハイセンターが興味本位で心霊スポット的な扱いを受けているのが悲しいとのことです。
 せめて、バリハイセンターというところがどうして出来たのか、それだけを知りたくて調べたのですが、なかなか、記事を発表出来ない僕の力量不足も悔しいのです。
 
2006/09/06(Wed) 02:50:51