ログ一覧016 >

2816/

黒湯!

・投稿者/ tongari
・投稿日/ 2006/02/20(Mon) 21:14:50

ぞうさん,みなさん,こんばんは。
遅くなりましたが,先週の東京行きの顛末を・・・。

木曜日,チェックインもそこそこに,期待に胸を膨らませて,某宿を出発!
浅草駅から,歩いて数分のところに「蛇骨湯」はありました。
ただし,「蛇骨湯」の看板がかなり小さくて目立たず,それを見逃したら,
地元の人に聞くしかないようなそれはそれは細い路地にあったのでした。
方向音痴の私が,一発でたどりつけたのは奇跡的です。
入り口の券売機で,100円玉4個を投入,靴箱も鍵付きだなあと感心しつつ,
番台(?)らしきフロントで券を渡して,休息室を横目に見ながら,脱衣所へ。
休息室以外は禁煙となっていました。脱衣所は,広かったですよお。
当然,ロッカーは,鍵付きでしたが,
1月500円の表示のあるロッカーもあって,何だろうとよく読んでみると,
石鹸やシャンプーなどを銭湯に置いといて手ぶらでOKという・・・,なるほど!

ガランが20以上はある広い洗い場,高い天井,大きな大きな富士山,
そして,黒く見える湯船・・・,く,く,黒湯!
どぼんと行きたいところでしたが,ま,体を洗ってからと,
お湯を出すと,褐色の湯が,ドバー!
ん? もしかして,と水を出すと,褐色の水が,ドバー!
(「飲料水」の表示がある蛇口をひねったら,さすがに水道水でした。)
浴槽は,数個に軽く区切られていて,ジャグジーありのでんき風呂ありで
それなりに趣向がこらされていました。思ったよりも広い感じでした。
42~44℃ぐらいで,快適,快適!
窓からは,滝が見えたのですが,落ちている水は,褐色だったのでしょう。
露天風呂まであり,小ぶりの露天には,源泉らしきものが注がれていましたが,
夏じゃないと,入れないなあという温度でした。
1時間ぐらいねばったのですが,予想外に汗がだらんだらんとなって,
へろへろになって退散・・・。
禁煙の休息室の方でテレビを見たり,缶ジュースを飲んだりと体力を回復して,
翌日の「桃仙浴場」に思いを馳せながら,某宿へと戻ったのでありました。

金曜日については,つづく・・・







■-2820/ re: 黒湯! / ぞう

次も楽しみにしていまーす。
2006/02/21(Tue) 18:12:53



■-2822/ re: 黒湯! / tongari

ぞうさん,みなさん,こんばんは。

きんようびのは,仕事の合間を縫って(いかにも仕事をしているみたい),
池袋駅から数分という「桃仙浴場」をめざしました。
風は強いし,雨はぱらつくはで,出だしからいやな予感・・・。
そう,予感的中で,方向音痴の私は,駅から90度違う方向へと
ひたすら突進していたのでした。
間違いに気づき,駅へと引き返し,やり直し。
ふりだしに戻るのが,私にとっては,安全策です。

で,やっと見つけた「桃仙浴場」,これまた看板が小さい!
気づかずに通り過ぎても不思議はないくらいでした。
それも細い路地にあります。
見るからに,未知のワールドが広がっていそうな外観でした。
これは,期待大だなあと,100円玉4個をにぎりしめて,
いざ,・・・???
「営業してない?」 そう,営業時間前だったのです。が~ん!
とぼとぼと仕事に戻ったのでありました。
ちゃんと営業時間をメモっとくんだったなあと反省です。

ま,「蛇骨湯」は,満足だったし,「桃仙浴場」の場所も確認できたし,
よかった,よかった(?)と自分を慰めている私でありました。
(金曜日篇を楽しみにしてくださっていたぞうさん,ごめんなさい!)

今回,参考にさせていただいたHPは,
http://www.1010.or.jp/main/index.shtml
http://www.shibaku.net/tokyo.html
ありがとやんした!


2006/02/21(Tue) 20:44:59



■-2823/ re: 黒湯! / ごまちゃん

東京の黒湯体験されたのですね~。
私も最初驚きましたが、蛇口ひねると源泉らしきものがでてくる。私が行ったところは、オイルみたいに真っ黒な湯がでてくるので驚きでしたね。さすがに黒すぎるせいか、洗い場は普通の水がでていました。

東京の黒湯は結構あたたまるんです。温度が低いので、加熱循環していてもあれだけの泉質を保てるのがすごいですよね。
銭湯なので400円!というのが私にとって大きな魅力なのでした。
2006/02/22(Wed) 13:01:05



■-2826/ re: 黒湯! / tongari

ごまちゃんさん,こんばんは。

黒湯,また行ってみたいです。今度は,迷子にならずに・・・。
話題は,変わるのですが,温泉から遠ざかっていた間に,
遠刈田温泉の共同浴場は,300円になっていたのですね。
知りませんでした!
入浴者の数はかない多いでしょうから,値上げしなくてもいいのになあと
思うのですが,新浴場の関係?
そう考えると,東京で400円は,驚異的ですね。
(青根の共同浴場は,いつオープンなのかなあ・・・。)
2006/02/22(Wed) 21:01:16



■-2828/ re: 黒湯! / ウォンビン

tongariさん 皆さんこんばんわ!!ウォンビンです!

今日、共同浴場の一つ「寿の湯」へ行って来ました。
300円になったのは去年のえ~?と だいぶ前から250円から300円になっていましたよ!しかも番台のおっちゃん・おばちゃんにいつも財布、車のキーを預けるのですが、紙に名前を書いて帰りに名前を言うみたいな事になっていました。(でもいつも不安だったので、ウォンビンの財布を嘘ついてもらっていくなど)これでとりあえず安心して浸かれます。

相変わらずの盛況ぶりでカラン?8人の背中みながら熱い怒涛の流れるお湯に浸かってトドになっていました。まじでここは気持ちよか~!!
いや~ほんといいな~ここは!
ほんとマジで遠刈田に家でも建てて地元民のおっちゃんたちみたく毎日定期ではいりて~って思うウォンビンなのであります!
ちなみにウォンビンは福祉職なのでそのまま引いたお湯でリハビリする施設で働こうか何度も考えました(共同から3分)・・・マネージャーの反対で永住は無理なのです!

個人的に硫黄泉よりもこの薄茶褐色の遠刈田のお湯がすきなのであります。


2006/02/22(Wed) 22:44:48