ログ一覧017 >

2860/

山形 蔵王温泉

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2006/03/08(Wed) 12:43:42

こんばんわ!ウォンビンです!

大野目でヒット!したのにもかかわらず、今度は硫黄泉です。
とにかく共同浴場に入りたくべースキャンプ地は岡崎旅館と蔵王プラザホテルで迷いましたが、今回は後者に決めました。しゃぶしゃぶプランに釣られた訳です。
内湯と露天があるのですが(画像はぞうさんので)内湯は木の湯船で青味かかってはおらず、その時は白濁した強酸性明礬緑礬泉で栗駒山荘と同じ泉質です。が栗山を感じる事はできませんでした。ここは自家源泉の掛け流しです。
気持ちイ~イです!四角い窓は雪景色で街並みは見えませんでしたが、ホテル内にある写真の新緑や紅葉の景色はイイ感じです。熱くもなく温くもなく43℃と言ったところでしょうか!

なら共同浴場に期待が膨らみます。まずは上湯から、一人だけベッカム似の外人が入浴していました。ベッカム似が「こ・ん・に・ち・わ」とウォンビンに、ウォンビンもさりげなく「ハ~イ!」とかこつけます。会話終了~!
お湯は透明な感じで熱さも良く酸っぱさもGOOD!です。想像通りです。

ホテルに戻りいざ露天へ、これがまた最高でした。内湯よりもお湯は熱く外は雪で水沢山荘以来の雪見露天です。この時初めてここでの素晴らしさに気が付きました。そんなはずないのでしょうがパンチがあるのです。(INして3度の入浴だから?)いや内湯よりもトロトロ流れる湯口でパンチ力を感じるのです。トドです、これはお約束のトドになる時です。貸切です。
「チェ~ンジトド!!」外は寒く冷えているのに、蔵王は暖まりにくいお湯だと言われているのにトドになってしまいました。そして朝方もこちらの露天に入りました。職業病の腰痛もこれなら治ります。

帰りは下湯は清掃中で一番行きたかった川原湯共同浴場です。
期待通りの完全透明の硫黄、熱さも最高のウォンビン好みで、隣のすのこがどうだどころではありません。興奮に興奮で口にほおばり日本酒を浴びるかのように何度も何度も香りを楽しみ、口にほおばり貸切なのでトドです。「チェ~ンジトド!」
山形って凄いな~いいな~羨ましいな~と思い、隣の同じ源泉を持つかわらや旅館に絶対宿泊することを誓ったのでした。

また帰りには高校時代に仙台からよく夜景を見に来ていた西蔵王展望台でまた山形のBIGさを目の当たりにしたのでした。皆さんもご存知でしょうがここはウォンビン個人思うにに函館の夜景に勝るとも劣らぬ夜景だと思います。山形ってスゴイですね!恐るべし山形、参りました。

■-2861/ re: 山形 蔵王温泉 / ぞう

おばんです。

西蔵王展望台って、あったんですねー。蔵王から降りてくる坂道でも、山形市内の夜景が綺麗ですねー。なんでなんですかねー。こんど、近くに行ったら寄ってみまーす。
2006/03/09(Thu) 22:30:28

■-2862/ re: 山形 蔵王温泉 / ウォンビン

まじめに行った事がないなら一度騙されたと思って言ってみてください。
降りてくる坂道所どころでないですよ!あんなもんじゃないです!
夜景でも最高ですが、日中でも市内を一望できるので凄いです!

ご存知の通りウォンビンは、仙台市内在住ですが、むか~し昔、免許取りたての頃毎日夜景見に行っていました。女子と。
「あれは、向こうは秋田?男鹿半島?」てな位見えるんです。ただし天気予報を聞いて行って下さいネ!曇りや霧では見えませんからね!
マジで知らない人にはぜひ行ってほしい温泉、いやスポットです!
2006/03/09(Thu) 23:01:42

■-2874/ re: 山形 蔵王温泉 / おかざき

ウォンビンさん、こんちは。
川原湯いいっすよね~。簡素だし。
山形では一番好きかも。
それにしてもよくあんな狭いトコでトドに
変身しましたよね~。
2006/03/15(Wed) 19:46:10

■-2875/ re: 山形 蔵王温泉 / ウォンビン

おかざきさん 皆さんこんばんわ!

ハイ!チェックアウト後に行ったんですが、誰もいませんでした。
やっぱ平日はどこも人がいないと言うか・・・。ましてや午前ならいつもどこ行っても貸切になりますね!逆に最近は寂しくなります。

ちなみにトドになるのはなれるのは熱くて気に入った所しかなりません。なれません。
川原湯あ~あ!また行きたい!んでもやっぱ十分堪能したいので、かわらや旅館に早く泊まりたいです。
でも仕事忙しく温泉行ってませ~ん!!
2006/03/15(Wed) 23:15:54

■-2878/ re: 山形 蔵王温泉 / おかざき

ウォンビンさん、こんにちは。

お忙しくされてるとのこと、今回は久方ぶりの温泉行だったのかな。

草津大好きなわたくしからすれば、蔵王なんてめちゃくちゃお湯が
いいですからね、なのに温泉街は閑散としているのですか。川原湯、
ほんと理想的な共同浴場ですよね~。他に安いプランでもなければ、
わたくしもかわらや旅館に泊まってみたいです。料理もまずまずの