ログ一覧017 >

2869/

「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2006/03/12(Sun) 21:03:23

ぞうさん みなさんこんばんは。

遠刈田のセンター浴場(表の看板は「 ンター浴場」ってなっている)、青根の大湯・名号湯ともうすぐなくなっちゃうそうですね。なくなるというか、建て替えみたいですが・・・私も何度かお世話になった湯がなくなると思うと少し寂しいです。また。新しい所がどんなふうなのか期待もあります。

さすがに東京にいるので、なかなかそちらまで足をのばすわけにも行かず。。。
私の代わりに、みなさん最後のお別れの挨拶してきてくださいね。






■-2871/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / まじすか@宮城

ごまちゃんさん、はじめまして、m(_ _)m
ぞうさん、みなさんこんばんは。

先々週は大湯、そして昨日は名号湯と最後の湯を楽しんできました。
名号湯内の張り紙を見ると3/14日で閉館とのことでした。
昨日も地元の方々も口をそろえて”もったいない”の連発でした。

青根に行く途中、遠刈田を経由していきましたが ンター浴場向かいに建設中の新共同湯もかなり仕上がっていました。
2006/03/13(Mon) 20:50:15



■-2881/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / ウォンビン

こんにちわ!!ウォンビンです!

昨日遅番終わって遠刈田まで飛ばしました!体を癒したく。壽の湯へ!

ゴメンナサイ!「 ンター浴場」へは行きませんでした。行けませんでした。壽でやられて!これで「 ンター浴場」は未経験で終わりそうです。
相変わらずの地元の人たちの「お疲れ~!オーッス!何本上げだのや~!採ったのや~」(畑?でしょうか?)会話が飛び交う中一生懸命入っておりました。

建設中の物ですが、外観がなんか壽の湯のような建物で、木造ぽい感じでしょうか?しかし暗くて定かではありませんが、入り口は段差だらけというか階段なんですかね?あれは福祉職に勤務するウォンビンとしてはいただけません。高齢者に優しくない造りです。いやスロープが横にあるかもしれません。でも外観は共同浴場だと言わんばかりで中も期待できそうです!

記録を作ってしまいました。壽の湯~仙台市内間最高1時間05分が最高でした(青根の一本手前の道を飛ばす)昨日はなんと45分という記録を!近づきました遠刈田が。
帰りにタクシーは飛ばすわけでいつも後ろを車でついて飛ばすんですが、黄色の点滅!ウォンビンも普通なら行きますが昨日は286号はすいていたので停止しました。
タクシーは赤でしっかり行きました。Uターンして「ウーウーウー」と赤く点滅!覆面です!警察です!タクシーのおじさんは見事に切符を切られました。ウォンビン危機一髪!危なかった~行っていたら、パトカーの中で湯冷めしていた事でしょう!

2006/03/18(Sat) 10:03:15



■-2890/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / ごまちゃん

みなさんこんばんは。

まじすか@宮城 さまへ

ゆっくり湯を楽しんでこられたようでうらやましいです。私もお別れほんとは行きたいのですが・・・
その分、新しい共同浴場に期待して!

ウォンビン さまへ

それにしても危機一髪でしたね。警察は必要だと思うのですが、隠れて取締りするという行為にとても疑問があります。見ているのだったら、切符切るよりまずは指導だろ!と思うのですが・・・
温泉めぐりも車の運転ものんびりいきましょうよ。
私の場合、数年前に青森県警に毟り取られた25,000円のことが今でも忘れられません。反則金を取られたのはその時が最初で最後です。(今のところ)

2006/03/21(Tue) 22:46:27



■-2892/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / まじすか

みなさんこんばんは、あ~んど
ごまちゃんさん、ありがとうございます。
なくなるのはほーんともったいないですが仕方ないですね。
新共同湯に期待しましょう(^^)

先日、福島へ温泉ざんまいへ行ってきました、朝一番で土湯は中ノ湯共同→土湯峠は新野地の相模屋へ行き赤湯・鷲倉などと予定していましたが赤湯は雪で×、鷲倉も休業、引き返してサンスカイ土湯→高湯の静心山荘など5湯を楽しんできました。
相模屋旅館さんは無料クーポン券でも快く対応していただき好印象でした。しかもここは硫黄泉なのにph7.2~3の弱アルカリ性なんですね、まじすかは硫黄泉=酸性と思いこんでいたので自分の無知さに
改めて気づきました(爆)


2006/03/22(Wed) 19:00:57



■-2894/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / ウォンビン

ところで三件もろもろいつオープンなのでしょうか?
2006/03/24(Fri) 16:17:23



■-2896/ re: 遠刈田のほうは・・・ / まじすか

ウォンビンさんあ~んどみなさんこんにちは~

遠刈田温泉の新しい共同浴場は「神の湯」という施設名で
4月12日(水)~開湯のようですね。
入浴代はわかりません?


2006/03/24(Fri) 18:36:05



■-2897/ re: 「 ンター浴場」「大湯」「名号湯」 / まじすか

追加情報です。
遠刈田温泉の神の湯は¥300-のようで、
青根温泉は「じゃっぽの湯」?!みたいです。
じゃっぽの湯の開湯は4/1(土)12:00~の
用ですが¥300-?!くらいでしょう、
また、大湯は閉館したようですが名号湯は3月末日までやっているようです。
2006/03/25(Sat) 16:35:15