ログ一覧017 >

2929/

3月4月の温泉

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2006/04/24(Mon) 20:29:10

おひさしぶりです。3月は忙しかった・・・いちおう4月あたまには山は越えましたが、なんだかんだと最近まで忙しい日々が続きました。でもGW前になんとかケリはついた(と思いたい)ので、ポツポツと旅とHPの更新を再開してます
というわけで3月は極楽湯南仙台店のみで、4月になった蒲庭温泉と南川温泉に行ってきました。
蒲庭温泉に行ったのは4/8。ちょっぴり桜も期待したのですが、1週間ばかり早かったようです。久しぶりのお出かけなのに天気も悪く海も荒れてまだまだ春は遠いかんじでした。蒲庭、この辺の地名のようですがどうにも日本(語)ばなれした地名です。アイヌ語なんかでしょうか?温泉宿は何も無い道路の傍らにポツンと一軒だけ建っています。山の中の一軒宿、というわけでわありませんが、そんな風情です。温泉じたいは特にかわりばえしない普通のしかも沸かし湯ですので、ぜひに、と人に勧めるような温泉ではありませんが、なぜか庭は立派です。わざわざでかけるほどではありませんが、近くを通りかかったら寄ってみるのもいいかもしれません。当日は午前中ということもあり、後からおじさん一人が入ってきましたがほとんど貸切状態でのんびりと温泉を楽しむことができました。私自信は、有名で混雑している温泉よりはこんなのんびりした温泉のほうが好きですね。できればかけ流しであればもっとよいのですが。
南川温泉は先日4/22に行ってきました。本来の目的は七ツ森湖畔の花まつりが目的で、ついでに山に登って温泉入って帰ってこようと計画したんですが・・・山登りが予定をはるかに越える時間がかかってしまい、会場についた時はすでにまつりは終わっていました。そのうえ桜も咲いてないし。仕方がないので温泉だけでも・・・と思ったのですが。玄関先で呼べど叫べど誰も出てきません。玄関は開けっ放しですが、宿のほうも隣の住居のほうにも人の気配がありません。しばらく辺りをうろついていましたが、こんな状況では温泉が入れる状況じゃないだろうと思ってあきらめることにしました。宿泊もできるようなのですが、泊り客がいるような雰囲気もありません。建物じたいはキレイにしているので廃業しているとも思えないのですが・・・・この温泉に入れたそうさんがラッキーなのか、入れなかった私がアンラッキーなのか。ちなみに日帰り入浴時間は午前9時から午後4時までとなってました。