ログ一覧018 >

3019/

孫六とふけの湯

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/06/15(Thu) 20:32:08

週末、両親が来たこともあって温泉へ行きました。
(国見はまだ行けてません。今週末行きたいところです)

乳頭の孫六、初めて行きましたがおばちゃんがぶっきらぼうです。
でもそれでもいいかな、という鄙びた味のあるところでした。
雰囲気としては黒湯の方が好きでしたが、どうやらこの時期は閑散期らしく、
温泉は貸切状態でした。
心なしか国道46号を行き交う車も少なかったです。
(でも山にはタケノコ目当ての山菜採りの方がいっぱい~。)

乳頭手前、田沢湖高原あたりに道の駅みたいな新しい建物がありました。
時間の都合上行けなかったんですが、外から見ると浴場らしきものが。
お風呂があるのだろうか????

次の日は八幡平のふけの湯へ。
昨秋以来、大屋根の落ちた建物がどうなったのか気になっていたのですが、
屋根の落ちた新館(?)部分は全て撤去されていました。
露天群はたくましく健在です。
宿の方の応対も気持ちよくて、とても好きな温泉です。

アスピーテライン入り口すぐのところにあるビジターセンターは、
とってもキレイなので休憩に良いです。
混んでいる風でもなく、産直にはタケノコたんまり売ってました。
地元のお菓子もおいしいですよ~





■-3020/ re: 孫六とふけの湯 / ぞう

まだ今年の豪雪の凄さを忘れられない状況なんですねー。物理的にも経済的にも、その上、精神的にもつらい状況だったと思います。ふけの湯は前にも屋根がつぶれたことがあったと思うのですが、またなんですねー。あの三角の大きな屋根が壊れたんでしょうか。新しかったのに、なんか、悲しくなってしまいますね。みなさんで訪れて、励ましてあげましょう。
2006/06/16(Fri) 20:33:52