ログ一覧018 >

3037/

台温泉「精華の湯」

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2006/06/26(Mon) 10:57:43

ぞうさん、みなさん、こんにちは。

土曜日は台温泉の日帰り湯「精華の湯」へ行ってきました。
本来は旅館のお風呂に入りたかったのですが、台温泉へ着いた時間が夕方4時過ぎのため、「精華の湯」へ行ったのです。
基本的に日帰り湯は循環・塩素臭のイメージがあるので、入りたくないのですが、
ここは源泉温度が90度以上のための加水のみとなっていました。
浴槽へからだを沈めると、オーバーフローして、とても気持ちのよいお風呂となっていました。セッケンのカスみたいな湯の花も舞っています。ここはなかなか良いです。
台温泉の街並みはかなり寂びれていますが、お湯はなかなかだと思います。
詳細はこのサイトで確認してみてくださいね。

さて、夕食をどこで摂ろうかと考えていたら、台温泉は花巻・・・ということは、あの「マルカンデパート」があることを思い出しました。
いざ、突撃してみると、昭和40年代の食堂そのままという感じで、ひとフロア全部が食堂になっていました。学校のスポーツ大会の帰りと思われる団体が二組いて、それは騒がしかったです。
それにしても、ソフトクリームの巨大さに驚きました。
私達は食べませんでしたけどね・・・。

泊まりは、紫波の道の駅で車中泊しました。以外とよく眠れましたし、星が綺麗だったとマネージャーが申しておりました。

日曜の朝、花巻温泉郷へ戻る予定でしたが、最近、ここで記事があった国見温泉「石塚旅館」へ行くことになりました。
10時過ぎに到着してみると路上駐車のすごさに驚きました。
まるで銭湯の番台さんみたいなフロントのおじさんにお金を払い、どこにお風呂があるのかも説明もなしでしたが、看板があるのですぐにわかりました。
浴室の扉には「入浴前にからだを洗ってください。湯治のお客さまの声です」と張り紙がありました。
当たり前のことですが、日帰りのお客さんのマナーが悪いのでしょうね。
帰るとき、おかみさんらしきひとが「ありがとうございました」とキチンと挨拶してくれました。
それと11時30分から1時間、食堂で食事ができるのですね。利用しなかったので、値段はわかりませんが、次回来た時は、利用してみようと思います。

国見温泉を出たあと、田沢湖町へ移動して「田沢プラトーホテル」のお風呂を入りました。白濁した単純硫黄泉でPHは5.2でした。
今回はどこのお風呂も大満足でした。
次回来るときは、田沢湖周辺や男鹿半島を攻めてみたいです。

■-3038/ re: 台温泉「精華の湯」 / ぞう

おばんです。

道の駅で車中泊したんですねー。よく眠れたのは良かったですねー。私も前に車中泊を考えたんですが、旅館でも眠れない人間なので、車の中では無理だとあきらめました。まぁ、車も普通乗用車なので、のぞかれるしぃ。

ソフトクリームは食べなきゃいけませんねぇ。食べれば、みんな、なまか(仲間)!