ログ一覧018 >

3039/

東根温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/06/28(Wed) 13:01:31

土曜日、学生時代の同窓会がありまして、山形の東根温泉に宿泊しました。
山形には4年いたのに、ここはスルーしてました。
成分表見てくるの忘れちゃいましたが、茶色いお湯に白い湯の華が浮かんでいました。
湯の華、細かくなくてふわふわーっと「溶きたまご」みたいな感じでした。

湯加減も良くて、翌日食べたさくらんぼもおいしかったです。
岩手と違って山形は湿度が高かったです。
もうすぐ夏本番!!という感じでした。

■-3040/ re: 東根温泉 / ぞう

この時期の同窓会ですかぁ。さすが山形。サクランボに合わせたんですねー。どの旅館に泊まったのか教えてもらえると、みなさんの役に立つかも知れませんね。

いやー、今日は暑い日でございましたね(仙台)。冷房は寒いし、外に出れば暑いし、夕方は丁度良い感じですね。夜は暑いと眠れないので涼しいと良いですねー。
2006/06/28(Wed) 18:32:05

■-3041/ お宿は / もじゃ母

「最上屋旅館」です。
お宿自体はいたってシンプル、想像する「和風旅館」そのままです。
少し館内・お風呂場ともに古い感じはしましたが。
久しぶりに和式便器に出会ってしまい、4歳の息子はうろたえてました。
近くに足湯も出来ていました。流行りなんですねー。
2006/06/30(Fri) 10:51:19

■-3042/ re: 東根温泉 / おさむ

はじめまして、さて早速ですが、7月20日か家族で東北方面の旅行を計画しています。立ち寄り先で良いところご紹介頂けないでしょうか?
20日仙台空港PM1:30レンタカー→宿泊先蔵王温泉 21の宿泊=零石高倉高原→22日安比高原温泉

2006/07/01(Sat) 13:46:07

■-3045/ re: 東根温泉 / ぞう

はじめまして、おさむちゃん(さん)。
見えないでしょうけど、ビールを飲みながら失礼します。

まずは
山形の蕎麦の「水車蕎麦」を食べて、
東の張出し横綱、鳴子温泉の「滝の湯」に入り、雫石へ。
雫石から秋田に向かい、「水沢温泉露天風呂」か乳頭温泉の「鶴の湯」へ、それから安比高原に向かう。
安比の帰り、花巻へ向かい、わんこそばに朝鮮し、(または盛岡のわんこそばOR冷麺(ぴょんぴょん舎)を食べて、花巻の大沢温泉か鉛温泉・藤三旅館の混浴に挑戦。
なんてどうでしょう。「わんこそば」以外、全てレポートあります。参考にしてください。

P.S.
おさむさん個人にではないですが、「教えてください」の場合は、「あ、それ、知ってました。」はやめましょう。「あ、それ、知らなかったなー。どうもありがとうございます。」くらいに対応してください。そうでないと、次回から誰も答えなくなってしまうので・・・。
(強制ではありません。あなたのお人柄次第でございます。)
2006/07/01(Sat) 18:32:14

■-3046/ 雫石周辺 / もじゃ母

おさむさんこんにちは!!
雫石周辺は我が家の庭(それは言いすぎ)です♪

ちょこっと玄武温泉手前まで足をのばすと、「松ぼっくり」というジェラート屋さんがあります。
手作りでとってもおいしいですよ!

時間があれば、玄武温泉より奥にある「滝ノ上温泉」周辺はワイルドでインパクトあります!
(「松ぼっくり」から30分かからないと思いますよ)
プチ地獄谷状態で、「鳥越の滝」というこれもワイルドな滝があります。
通常(?)の下から見上げるカタチではなくて、「ああ、ここに滝が」と見てみると、
そこが天辺です。真下に滝壷が見えます。
滝壷周辺も湯気が立ち昇っています。
数年前の地震でしばらく通行止めになってた温泉地です。
もし立ち寄り湯なさる場合は、一番奥の、橋を渡った先にあるところがひなびててGOODです。
(すいません宿名ド忘れ。。。「元国民宿舎」と札がかかってます)

盛岡冷麺はぴょんぴょん舎も美味しいですが、街中にある盛岡冷麺発祥の店「食道苑」もいいですよ。
県庁近くに「金田一駐車場」というのがありまして、そのすぐ近くにあります。

ぴょんぴょん舎、昼時はけっこう混み合います。
あまりに混んでいる時は、盛岡IC横にあるジャスコ1Fにもぴょんぴょん舎が入っています。

田沢湖へ行った時は、ドライブインで「みそたんぽ」を、ぜひ!
2006/07/01(Sat) 23:25:28

■-3047/ re: 東根温泉 / ごまちゃん

こんばんは。

ぞうさんのプランはなかなかいいと思います。
個人的には、帰りでもいいから、白石うーめんが入っていればいいかな。
(ぞうさんがこのHPで紹介しているお店)

あとは、岩手でのごはんですが、「ぴょんぴょん舎」もおいしいですが、私はどちらかというともじゃ母さんと同じく、「食道苑」のほうが気に入っています。あそこで、冷麺と焼肉を昼間から食べるのもまたいいのです。
「食道苑」に1票!

わんこそばですが、これも一度は体験してみたいおもしろい食べ方です。しかし、これをがんばって食べてしまうと、他の楽しみが奪われてしまう点が要注意でしょうか。