ログ一覧018 >

3083/

斎川温泉

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2006/08/15(Tue) 11:08:55

ぞうさん みなさん こんにちは

お盆の帰省ついでに、旧丸森町にある斎川温泉に行ってみました。
今回、マネージャーとは別行動の時があったので、せっかくだからマネージャーが行きたがらない温泉に行ってみたのでした。

ここは、名前は温泉ですが温泉利用許可を得ていない所。といっても、井戸水を沸かしてお客に提供している所だと思えば特に不満が無いと思います。(多分、法律上の定義で、鉱泉にもならないのではないでしょうか)

ここのハードルが高い要因は、混浴内湯のみというところでしょうか。
お湯は井戸水を沸かした感じで、ほんとうにいい水でお風呂沸かしてもらったな~って感じのするところです。透明のすっきりする湯でしたよ。
感心するのは、たぶん、塩素投入していないと思うのです。
ぜんぜん臭く無かったですよ。浴槽も、循環設備などあるわけもなく、家庭のお風呂を大きくしたという感じです。まあ、追い炊きができる機能はあるみたい。

お盆なのに、誰~もきていないため、滝のある山の景色を見ながらゆっくりのんびり湯を楽しんできました。

入浴料500円は高いかな~って思いますが、沸かす燃料費のことを考えるとこのぐらいでもしかたありませんね~。

お盆はどこも混んでいると思いますが、思いがけずゆっくりのんびりできたのでよかったです。

ちょっと足腰の悪いおばあちゃんがここの名物だと思います。帰るときには「お茶飲んでいきな~。」って声かけてくれました。こんな素朴さがここの良さだと思います。メジャーにはなれないところだと思いますが、いつまでもやっていてほしい所だと思いました。





■-3085/ re: 斎川温泉 / ぞう

おばんでございます。

このようなところも、温泉めぐりの醍醐味ですねー。「お茶飲んでいきな~。」は、本気にしてよいのか、挨拶程度なのか、どちらなんでしょう。京都なら本気にしてはいけないそうですけど・・・。うーん、悩むなー。
2006/08/15(Tue) 23:15:26



■-3087/ re: お茶の件 / ごまちゃん

ぞうさんへ

お茶の件は本気にしていいと思います。あのおばあちゃんにそんな器用なことできそうにありません。
だって、もうすでに急須に湯のみ、ポットなど準備して待っていてくれましたからね~。
多分、お話しもしたかったのではないでしょうか。


2006/08/16(Wed) 11:09:24



■-3092/ re: 斎川温泉 / 赤い彗星☆にゃ~

ぞうさん、ごまちゃん、おつ(かれさま)ですー。

サキばーちゃんの話題ですね~気さくでいい人です。
甥っ子と思われるおにーちゃんがいつも丁寧に応対し、
頼んでもいないのに激熱に追炊きしてくれるのであります。
まことしやかな木板の分析表も渋い感じですね。

車では近所の青葉温泉では子供たちの遊び相手をして
とても疲れ果てて個室をタダで使わせてもらった記憶が
あります。5年ほど前のことです。

そう言えば、しばらく行ってないのですが、
角田のシンケンファクトリー、ここの地ビールは
美味しいですね!お料理も美味しいです!
ちょっと高いけど、うまいので文句は有りません。

では、みなさま、お盆過ぎでも夏も真っ盛りでございますが、
焼酎、じゃなくて、暑中見舞い申し上げまする~。
2006/08/18(Fri) 22:20:26



■-3093/ re: 斎川温泉 / ごまちゃん

赤い彗星☆にゃ~ さま

さきばあちゃん っていうんですね。とても人のよさそうなばあちゃんでした。おにーちゃんもいましたよ。せっせと薪を並べていましたね。

今回は素通りしてしまいましたが、次回行く時には青葉温泉にもよりたいですね。
2006/08/19(Sat) 20:22:47