ログ一覧018 >

3088/

乗鞍高原温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/08/17(Thu) 01:09:04

夏休みの帰省&旅行で、長野の乗鞍高原温泉に1泊しました。
「四季彩の宿やまぶき」というところです。

ここは観光地ですが、メインは冬のスキー客らしく民宿・ペンション系が多いです。
なので料金設定もこの辺りでは安いと思われます。

温泉は硫黄臭の濃い、半白濁湯。
掛け流しのようで気持ちよかったです。
(もしかしたら加熱はしているかも?)
宿が小さめなので、お風呂場が少し狭いのですが、あまり気にせず入れました。

お食事はお値段の割には良かったです。イワナの骨酒がおいしかったー。
客層は、若いカップルからファミリー、老夫婦まで様々でした。
館内は改装したらしく小奇麗でしたが、「味のある感じ」はちょっとなかったかなー。

ロビーにはたくさん山岳関係の本が置いてあり、読んでいると自分も登れそうな気がしてきて危険(?)です。





■-3089/ re: 乗鞍高原温泉 / ぞう

長野まで行ってきたんですねー。(運転手さん)どうもご苦労様でございます。長野といえば、山岳地帯で一本道、渋滞、のイメージなんですが、どうだったんでしょう。でも、夏は涼しいですなー。
2006/08/17(Thu) 23:29:03



■-3090/ re: 乗鞍高原温泉 / もじゃ母

上高地や白骨方面を目指す車が多いので、お盆は混みます・・・。
ので、ちょっとハズして宿泊しました。
道は混んでいませんでしたが、時々慣れない県外ナンバーが山道をゆっくり走ってて
「おーい・・・」と思っちゃう時はありますねー。

ちなみに帰りは新潟・秋田まわりで帰りました。
夕日目指して爆走しちゃったんで、あつみ温泉などに寄ることはできなかったのですが、
宿泊した笹川流れの民宿ではドデカイ岩ガキが出てびっくりしました。
ほんとに、タテ13センチ・ヨコ7センチはありました。口に入りません!
砂浜も、細かい砂粒ではなくて「クスクス」みたいで気持ちよかったです。

翌日の帰路では、酒田の飛島行きフェリーの出る港の人気食堂「とびしま」へ寄りました。
すっごい混んでました!(30分~40分待ちくらい)
でも海鮮丼1050円は爆安です。おいしかったー。
2006/08/18(Fri) 00:36:58