ログ一覧018 >

3111/

お世話になっております

・投稿者/ アフター
・投稿日/ 2006/09/03(Sun) 02:33:23

初めまして。私は最近温泉めぐりにこっていまして、その際にはよくココのHPを利用させて頂いてる物です。
宮城在住ですが、先日山形蔵王温泉に行って参りまして、その時の事を報告させて頂きたいと思います。長文になりますが失礼します。
宿泊先は国民宿舎竜山荘という所。お客様感謝デーというイベントで一人6150円で2食付きのプランで泊まれました。料理も値段にしてはかなりの良さで、近くの川のせせらぎも心地良い所でした。ただし、布団は自分で敷きます(笑)
まず初めに湯めぐりこけしを買い、せっかくなので日帰り入浴をやっていない旅館、ホテルに行こうと前から目を付けていた所へ。

まずはヴァルトベルグというホテルです。堺屋の別館らしいのですが、風呂が3つ(内風呂、露天、野天の湯)あるとのことで期待していきました。
ですが浴場には内湯と露天しかありません。内湯は湯の花がすごい量で、露天は湯自体は同じですが、裏山の木々がとても綺麗でボケーっとしてしまいました。
湯温はややぬるめですが、寒くなるほどではなくいつまでも入っていられそうです。充分満足できました。
…で、帰りにフロントの人に野天の湯を聞いたら少し外れの脇道を入っていった所にあると言われて行ってみました。雰囲気は蔵王大露天風呂のミニ版といった感じです。
割としっかりした造りの脱衣所があります。手前が男湯、奥が女湯ですが、湯自体はつながっています。時間帯(13:00ごろ)もあるかと思いますが誰もいないので女湯も見に行きました。
女湯が上にあるのですが、塩ビパイプで川の水が石作りの湯船の横に流れていました。どうやらこれで湯温の調節をするようです。
入ってみると室内の湯とは違いけっこう熱いです。とはいえ入れない程ではありません。すぐそばに川が流れ、山の木々が目の前にあり、とても良かったです。
ここはホテルから見えにくい位置にあるので、黙って入っても気付かれないと思います。ちなみに翌日も入ってしまいました。(しかもタダで…)

その次はオークヒルというホテルへ
ここは下調べをしていませんでしたが、やはり風呂が3つあるとあったのでふらふらと…
風呂は内湯一つ、露天二つの構成です。内湯はちょうどいい温度、露天は一つがかなり熱く、一つはぬるめです。
露天からの景色がいまいちで、近くの木しか見えなかったのが残念でしたが、湯は万人受けするように工夫を凝らしていて、好感が持てました。
しかし、ここの最大のポイントは電動マッサージとフットマッサージがあるのですが、タダで利用できることです。
ちゃっかり30分以上使わせて頂きました。

そのついでに下湯に入りました。
紹介されているので割愛しますが、本当にいい湯でした。湯だけでなく、浴槽も室内も雰囲気もよかったです。
もちろん湯めぐりこけしを持っているのでタダです(笑)

そして宿泊先の竜山荘の風呂です。
内湯一つですが黒を基調にした落ち着いた雰囲気の浴室で、けっこう広く、やや熱めの湯が掛け流されていて、湯には湯の花も舞っています。
他の所が素晴らしすぎて普通に見えてしまいましたが、充分いい雰囲気をかもし出していました。値段を考慮したら良過ぎるくらいです。
24時間いつでも入れるのもいい所です。ただし深夜は自分で電気を付け、戻る時は全部消す必要があります。

そして帰りにつるやホテルに行きました。
紹介されているので詳しい説明は省略します。やはり誰もいなかったので女湯を見に行きましたが、女湯は内湯から蔵王のスキー場がよく見えてすごく景色が良かったです。
冬になるとスキーヤーが滑っているのが見えていいんだろうなぁ。と思いました。

しかし良かったですよ。特にヴァルトベルグの野天の湯が最高でした。
もしも蔵王に行く事があれば是非湯めぐりこけしを買って(買わなくても?)行ってみて下さい。
ただし野天の湯は11月ごろから4月ごろまでは閉鎖されます。竜山荘も当日行ってもダメだったと思います。
今回は予算最小限で温泉巡りというコンセプトで行ってきましたので、”タダ”という単語がけっこう入っています(笑)

またどこか行ったらレポートしたい思います。
ではみなさんまたお会いしましょう。





■-3113/ re: お世話になっております / ぞう

どうも、はじめまして。ご来場ありがとうございます。

大変有益な情報、ありがとうございます。特に野天の湯、行ってみたくなりました。次回のレポも楽しみにしておりまする。すみません、お風呂に入らんといかんので、このへんで・・・。
2006/09/03(Sun) 21:14:17



■-3116/ re: お世話になっております / ぞう

ヴァルトベルグ、行ってきちゃいました。後でアップしまーす。
2006/09/06(Wed) 08:11:27



■-3118/ re: お世話になっております / アフター

行ってきちゃったんですかー(早っ!)
私は昨日県南の日帰り温泉めぐりしてきました。

後ほど書いときますね。
2006/09/06(Wed) 23:14:21