ログ一覧018 >

3166/

行ってきました北三陸

・投稿者/ くまごろー
・投稿日/ 2006/10/20(Fri) 23:27:12

で温泉の感想を

光山温泉(日帰り)
山田町にある山の中の一軒宿。中に入って受付のじいちゃんに料金をたずねると「だいたい420円」という答えが・・・なんでしょう、この「だいたい」というのは?とりあえず420円を払って温泉へ。湯船は2つ。熱い湯とぬるい湯と書いてありましたが、どっちも熱いんですが・・・一応湯船は仕切られていますがなんか中で繋がっているんですけど。で、しばらく足だけお湯に浸かっていたのですが、なんかすごいヒリヒリするんですけど、これは泉質のせいなんでしょうか?
この温泉で気に入ったのは牛乳です。地元の牛乳で昔ながらの紙のふたのビンにはいっています。しかも80円。

小本温泉(宿泊)
浴場に入るなりプ~ンと硫黄臭が。これにはビックリ。ここの泉温は10度。硫黄臭のする温泉は高温だと思っていたのですが、低温でも硫黄臭がするもんなんですね。それとも加温することによって硫黄臭がするようになるんでしょうか?内湯の湯船は3つ。一つは源泉100%、もう一つは加水したお湯(源泉4に水6、薬効が高いため薄めているそうです)、3つめは泡風呂(これは源泉100%かどうかは不明)。それから露天風呂。
牛乳は地元産ですが一本しか残っていませんでした。

新山根温泉(宿泊)
宿に着いてビックリ。山の中の一軒宿、というイメージとはまったく異なります。新しいし大きいし。日曜の夜なのにお客さんも多いし。お風呂は大浴場(露天あり 7:00~21:00)と小浴場(5:00~22:00)。お湯はph10のツルツルの湯。毎日通えば指紋もなくなるお肌美人になれるかも?夕食は釜飯に岩魚、それに豆腐の田楽。でもこれ豆腐?かなり硬いです。食べても豆腐って感じはしません。なんか不思議な食べ物でした。

大谷温泉(日帰り)
こっちはイメージ通りの山の中の一軒宿。ちょっと違うのは浴場の中が大きめの銭湯といった感じだったこと。桶も黄色のケロヨン桶だし、昔ながらの体重計もあるし、これで壁に富士山でも描いてあれば完璧なのに。それにしても平日の昼前なのに思った以上に人がいました。男性が(女性客は不明)4~5人ですが、出れば別の人が入ってきて常にこの位の人数がいました。牛乳は残念ながら大手メーカーの商品でした。

写真と北山崎についてはブログを見てください。
http://kuma56.cocolog-nifty.com/kuma56/