ログ一覧019 >

3186/

皮膚病

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2006/11/09(Thu) 17:15:10

皮膚病に効く湯を教えてください。あらためて聞かれると東多賀の湯位しか想像できなくて・・・。
友達の子供が困っています・・・。ん~んお子ちゃま用ですかね?・・・。





■-3187/ re: 皮膚病 / ぞう

あらー、いきなり難しい質問を簡単にするんですねー。仲介より、本人(親)からの質問の方が、良い答えが出てくるんじゃないかと思うんですけど・・・。

アトピー性皮膚炎を想定すると・・・。その手のサイトの方が詳しいか!
・過敏性の皮膚炎の場合(水道水の塩素に反応)→軟水(カルシウム、マグネシウム等が少ない)温泉。
・ウイルス性皮膚炎の場合→酸性泉、硫黄泉。

・肌の角質層を落とすには、アルカリ性の温泉。(ウイルス性にも試す価値あるかも)
・体の内部から直す→血行を良くする→硫酸塩泉。

対処療法ではなくて、根本から治すには、体の血行を良くし新陳代謝を促進する事が必要ではないでしょうか。子供の頃から学生まで、運動をして汗をかき、血行の良い体を作ることが大事だと思います。冷え性もそうだと思うんですけど・・・。また、汗をかくと、かゆがって困るから運動させないと将来にとって良くないと思います。

・・・と、勝手に思っています。総合的に考えて対処してください。(えーと、そこいらの変なおじさんが、しゃべっていたくらいに聞いてくださいね。)
2006/11/10(Fri) 00:03:54



■-3188/ re: 皮膚病 / 赤い彗星☆にゃ~

ウォンビンさん お疲れ様でございます。

えーと、この手の病気(皮膚病、アトピー性皮膚炎など)を
温泉入浴で治療するというお考えは正しくもあり、もどかしいものです。
私、にゃ~は、中学から大学の間に皮膚病でミノマイシンという
抗生物質を服用しました。症状は改善しますが、いつになったら
目処がつくのか分かりませんでした。

私は十代後半からのことですが、ウォンビンさんのところで
小学校の低学年であれば、下記を考察して下さい、
①学校の体育の時間は徹底的に遊びを満喫する
②体育の時間用に着替えを必ず用意する
③毎日の入浴後にベビーパウダーを塗る
④ウォンビンさん得意の酸性泉を攻める。宮城県内なら
 東多賀の湯、鳴子滝の湯共同浴場、姥の湯旅館こけしの湯、
 ゆきゆ荘、仙庄館、等です。

温泉、というかお風呂は、我々人類、または日本人にとって
①衛生的になり、けがれ、よごれを排除する。キレイ好きになる。
②精神的な抑圧感や疲労感、責任感からある程度開放される。
③身体と精神の緊張を完全にほぐすことができる。

<<ひとり言(箇条書き風)>>
・年金をもらい、マゴにおこずかいをあげたい
・日本各地の温泉と地域文化めぐりの旅をしたい
・遠征先や取材先などでいろんな人(こちらの皆様)に会いたい

うまく言えませんが、こんなところです。
2006/11/10(Fri) 01:27:30



■-3189/ re: 皮膚病 / ウォンビン

ありがとうございます。二人のレスだけで十分です。
友人に教えますね。とても喜ぶでしょう。サンキュウでした。
2006/11/10(Fri) 14:51:18