ログ一覧019 >

3192/

ルビナスセンター

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2006/11/15(Wed) 11:43:29

ぞうさん、みなさん、こんにちは

最近のお気に入り、ルビナスセンターは、相変わらずの
豪快かけ流し&放流でとても気持ちのいいお風呂で、アトピーにも
いいそうです。

カランも温泉で、若干、泡立ちが悪く、そして温度が低いのが難点かな。
いのししも健在です。
最近、盗難が多いとのことで脱衣所のロッカーを勧める案内がありますが、
「貴重品はロッカーに入れないでください」の張り紙もあって、
迷ってしまうこともあります。

建物裏から見ると、煙突が見えます。
沸かし湯なのかな?と思ってしまいますが、よい湯には違いないです。
お湯の流れに身をまかせて、入浴するのもよいものです。

では








■-3193/ re: ルビナスセンター / ぞう

おばんでございます。

カランの温泉は、あまり良くないんですよねー。髪を洗えばカルシウムがくっついて、ゴワゴワするし、石鹸もカルシウムと反応して固まりやすいような感じですしねー。軟水の温泉なら良いのですけど、ルビナスセンターは濃い温泉なんで、そうは行かないでしょう。

それにしても、ルビナスセンターは面白い温泉ですねー。
2006/11/15(Wed) 21:30:02



■-3194/ re: ルビナスセンター / はま

こんばんは。
ルビナスは私の大のお気に入り温泉です。
寒くなると行きたくなります。
そろそろ行ってみたいです。
2006/11/15(Wed) 22:20:56



■-3195/ re: ルビナスセンター / ごまちゃん

みなさんおばんです。

ルビナスセンターはいいですよね。
ここって、年末年始はやってるんでしたっけ?
年末年始の帰省の時にでも寄ってみたいと思ったのですが。。。混んでるのは覚悟のうえでです。

東京に住んでいると、スタッドレスは必要ないのですが、行きたい温泉がだんだん雪になってきました。そこで、今日、スタッドレスにタイヤ交換。
先週、草津も雪降っていましたよ。これからの温泉巡り雪道が多くなると思うのでお互い気をつけましょうね。
2006/11/18(Sat) 17:38:15



■-3196/ re: ルビナスセンター / ウォンビン

今日土曜日行って来たんですが・・・だ~れもいませんでした。
土曜ですよ・・・???。

何がいいのか分かりませんでした・・・。ゴメンナサイ(泣)
笹色のお湯でしょうか?まだまだですねウォンビンは。

アトピーに効くと書いていたので友のため偵察に・・・。
実際、書いていました、効くと。
しかし、自分の体が痒くなってしまいました。

お口直しにエール蔵王へ
ここは混んでいましたが施設がキレイでとてもいい感じでさすが流行っているなと感心しましたが、循環加熱でちと残念です!

そんなもんです冬季閉鎖以外の温泉は!なーんて!ていうか価値観って難しいですな~!



2006/11/18(Sat) 19:17:16



■-3198/ re: ルビナスセンター / スーバイザー

ぞうさん、はまさん、ごまちゃんさん、ウォンビンさん、こんにちは

はまさん
ルビナスのよさは、豪快なかけ流し&放流だと思います。
それと冷えにくいお湯というところでしょうか。

ごまちゃんさん
雪が降るとどうしても行動範囲が狭くなってしまいます。
年末年始のルビナスの営業はどうなんでしょうね。
私も知りたいです。12月になったら聞いてきますね。

ウォンビンさん
ルビナスの泉質表を見ると、四季亭と同様にストロンチウムが含まれているようで、それがアトピーによいのかと。それとナトリウムでしょうか。ただ、2000以上ある割りには薄くなっているような気もします。

エールはオープンしたてのときに行って、循環に加温がされているのがわかっていたので、行っていません。800円でちと高いのもネックです。


2006/11/20(Mon) 10:16:24



■-3204/ re: ルビナスセンター / お腰

ルビナスセンターって独特の雰囲気ありますよね~  最後に行ったのはもう10年くらい前かも・・・  350円くらいだった記憶がありますが、いまはいくら? 近くを通ったら寄ってみようとおもいます。
2006/12/02(Sat) 17:32:04



■-3205/ re: ルビナスセンター / はま

みなさん、こんばんは。

今日の午前中にルビナスに行きました。
10時半頃でしたが女湯はお湯を貯めてる最中でした。
ぬるい方はまだ3分に1しか入ってなくてさわったら冷たいくらいでした。
きっと35度くらい、金山温泉の源泉くらいの温度でした。

熱い浴槽も9割ぐらい貯まっていましたがいつもの豪快な掛け流し状態は見られませんでした。
こういうルビナスは初めてなので異様な感じがしました。
やはり、ルビナスの魅力があのザーザー流れるお湯だと思います。

青緑っぽい透明のお湯で何だかいつもと違うお湯に感じました。
これは真新しいお湯のせいでしょうか、それとも泉質が変わったのかしら?

約1時間いて女湯のお客さんは4人。
土曜日だというのに営業の方が心配になります。
入る方としましては空いてた方がのんびりできますが。
複雑な心境ですね。

久々に訪れて感じるところが多かったです。
2006/12/02(Sat) 19:29:39



■-3206/ re: ルビナスセンター / はま

お腰さん、こんばんは。

現在の入浴料は400円です。
私は回数券を買っているので10枚3500円で便利です。

2006/12/02(Sat) 21:56:57



■-3224/ re: ルビナスセンター / スーバイザー

みなさん、こんばんは。

ルビナスは毎週火曜日お休みに変更となりました。
なので1月2日(火)はお休みのようですが・・・
受付に年末の営業は?と聞いたら「12月26日(火)は営業します」って。
26日は関係ないですよね。
もう一度、聞きなおしできそうなら、聞いてきます。

2006/12/18(Mon) 17:21:24



■-3229/ re: ルビナスセンター / ごまちゃん

スーバイザー さま

年末年始の情報ありがとうございます。ちょっとかすってはいますが、やはり、12月28日以降、1月3日までの間がどうなのかが気になるところ。
帰省中に寄ることできたらな~なんて考えておりました。

誰か、聞いてきたら教えてください。
2006/12/19(Tue) 23:09:41