ログ一覧019 >

3197/

大釜温泉と新安比温泉

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/11/20(Mon) 10:04:55

何の予定もない週末は温泉です。
最近新車のなったのもあって、お出かけ好きになっています。

土曜日は乳頭温泉を目指しました。
帰りに「山のはちみつ屋」に寄ってアカシアのはちみつを買わないと!
という目的もあったからです。

まだ行ったことのない大釜温泉に行ってきました。
田沢湖高原あたりから、けっこう雪を見ました。
路面はきれいでしたが、周りから溶ける雪の水でぬれてるので、
寒い朝夕は凍結があぶないかも・・・です。

大釜温泉のおじさんはぶっきらぼうでしたが、温泉は気持ちよかったです!
黄色っぽい鉄分のあるお湯で、そりゃーもうとうとうと流れてました。
露天もけっこう広かったです。
周りに雪が積もってたので、息子と足型をつけて遊んできました。
露天に行くにはかなり段差があるので、おばーちゃんには辛そうです。
あと、洗い場にはせっけんしかありませんので、髪を洗いたい方は
シャンプーなど持参が必要です。
なかなかあがりたくない気持ちよいお湯で、「おまけのきしゃぽっぽ」を
歌い終わってしまった息子をちょっと無視して入り続けちゃいました。


日曜は新安比温泉へ。
入ったのは午前中でしたが、お客がけっこういました。
どうやら地元のおばあちゃんが孫を連れて・・・という感じでした。
温泉の湯船はひとつで、あとは沸かし湯がジャグジーになってたり・・・
というお風呂でした。 
温泉のお湯は黄褐色で、しょっぱーいお湯です。
つい顔を洗ってしまったら、顔中しょっぱくなってしまいました。
海水の2倍の塩分を含んでいるそうです。
後からポカポカになりました。

正月あけにはいつも旅行をするのですが、今度は新潟の松之山温泉に
行くことになりそうです。
6年ほど前に一度立ち寄りで入ったことがありますが、
冬は初めてなので今から楽しみです。





■-3200/ re: 大釜温泉と新安比温泉 / ぞう

新車、いいですねー。今日、スタットレスに交換、明日来たに向かいます。偶然、新安比温泉もスケジュールに入っておりました。楽しみでございます。
2006/11/20(Mon) 18:30:27