ログ一覧019 >

3199/

天童温泉「いちらく」

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2006/11/20(Mon) 10:40:56

ぞうさん、みなさん、こんにちは。

土曜日は、のんびり入浴したいので、遠刈田温泉の「あづまや」へ行ってきました。
あいかわらず・・・誰もいなくて独占できました。
ただ、お湯は天気が悪いとぬるくなるとかで、ぬるかったです。

日曜日はマネージャーが仕入れてきた、有効期限11月末の無料入浴券を使って天童温泉「いちらく」へ行ってきました。
通常は700円で、11時から14時30分までのようです。
「いい旅 夢気分」で何度か放映されているようで、視聴率7位であることとの掲載、そして色紙が10数枚程度飾られていました。

さて、肝心のお湯ですが、無色透明で内湯は循環、露天は放流でした。
内湯は、ほうれん草みたいな、土のような不思議な臭いがしました。
露天は、紅花が入っているのがいいですが、プール臭がかなりしました。
お湯を楽しむところじゃなく、料理を楽しむところなんでしょうね。








■-3201/ re: 天童温泉「いちらく」 / ぞう

おばんでございます。

「お湯は天気が悪いとぬるくなる」、意味深な情報ですねー。遠刈田7号泉のはずなので、共同浴場もぬるくなったのでしょうか。あの熱い足湯もぬるいということなんでしょうか・・・。

天気の悪い日に遠刈田に行った人の情報お待ちしまーす。
2006/11/20(Mon) 18:35:25



■-3202/ re: 天童温泉「いちらく」 / 赤い彗星☆にゃ~

スーさん、ぞうさん、こんにちは。

いちらくは14:30までなんですね。
雑誌で見た内湯の風情がいい感じだったので、何回か立ち寄ったのですが、
掃除中とか混雑とかで日帰りは何度も失敗してました。
内湯は循環に露天はプール臭ですかぁ、うーん・・・。

さて、ルビナスセンター、しばらく行ってませんが
あの屋台があったり動物がいたりのごった煮のような施設は
健在なようですね。あの雰囲気もここの魅力だと思います。
以前、天使ランドが話題になった時にごまちゃんさん(だったと思う?)が
名付けた「パラダイス系」(←このネーミングはまさに絶妙!)の
あの独特の雰囲気が私は大好きであります。
2006/11/24(Fri) 11:47:15



■-3203/ re: 天童温泉「いちらく」 / スーバイザー

にゃ~さん、ぞうさん、みなさん、こんにちは

「いちらく」の時間は、温泉本だと15時まで。今回利用した無料券では14時まで。実際に旅館での看板が14時30分までとなっていました。
14時までに受付を済ませれば大丈夫ではないでしょうか。
内湯は大窓があって、開放感があります。また、広々としています。
ですが、脱衣所のカゴが多い割にはカランが7つしかなかったのが印象的です。

昨日、ルビナスへ行ってきました。
カランは「温めの湯」と「熱めの湯」があるですね・・・。
私は、いつも「温めの湯」のカランを使用していたので、「熱めの湯」のカランがあるなんて知りませんでした。

2006/11/27(Mon) 11:46:32