ログ一覧019 >

3209/

網張・ありね山荘

・投稿者/ もじゃ母
・投稿日/ 2006/12/05(Tue) 09:28:53

先日、岩手日報社から出版された「いわての温泉パーフェクトガイド」
なるものを発見して購入しました。
なので、いつもは行かないところへ行ってみよう、と「ありね山荘」へ。

ここは日帰り湯専門で、大人500円。雫石町民だと割引があります。
お湯は網張と同じ源泉らしいのですが、ちょっと薄めな気がしました。
なぜかそこらじゅうに「温泉ガスが濃いので注意」の張り紙が。
去年の泥湯の事故の影響なんでしょうか??
脱衣所とお風呂場の仕切りも開放してて、なんだかちょっと寒い。

露天は吹雪のため、冬は閉鎖してるようです。
内湯は窓が広く、目の前は牧野。
夏場に来れば開放感がありそうです。

女湯は常連さんが多いようで、ちょっとマナーが・・・?でした。
(場所取り、などなど・・・)

施設はけっこうきれいで清潔感がありました。
でも、ここまで来るなら網張の温泉館の方がいいかな?と思いました。

下界は晴れてても、山の上は吹雪でした。
絶対冬タイヤが必要です。
駐車場はすぐ目の前なのですが、帰りに車に乗り込む間に髪が凍りました。

※網張の土石流で夜間閉鎖になっていた道路も、終日通行可能になりました。





■-3211/ re: 網張・ありね山荘 / ぞう

女湯のマナーの悪さは、いつもマネージャーから聞かされております。どうしてなんでしょうね。まあ、男湯ならケンカになるということなんでしょうか。
2006/12/05(Tue) 18:03:29