ログ一覧019 >

3223/

こんな時どうしますか?

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2006/12/18(Mon) 00:11:19

みなさま、どうもお疲れ様でございますぅ~。

さて、タイトルの通り、皆様に質問でございます。
立ち寄り温泉の受付やロビーで、呼べども待てど暮らせど
宿の方がいっこうにあらわれない時って有りますよね!?

一昨日ですが、東鳴子(又は新鳴子)の紅せんにて
このような状況に久しぶりに遭遇致しました。
このような状況で皆様はどうなされますでしょうか?

①出てくるまでひたすら待つか呼びつづける
②次ぎ行ってみよう、よって次の目的地に移動
③運が無かったと、あきらめて帰る

だいたい私は上記のうちのどれかで、基本的には②なのです。
が、一昨日の紅せんでは、実はその前に上川原荘にいったところ
「休業中」という出来事の後だったために、引く気にならず
ついに、フロントにあるパンフレットを見て、
宿のフロントロビーから宿に電話するという技を繰り出しました。
結局のところ、若女将が出産間近か直後との事で日中は
フロントが空き気味との事でした。
宿泊だとチェックアウトの10時からチェックインが3時までの
間というのは比較的手薄になるのかもしれませんね。
日帰り立寄り湯だと逆にこの時間帯がピークになりますよね。

ところで、待てど暮らせどノーリアクションランキングでは
宮城県内では東鳴子の中野温泉と初音旅館、今回の紅せん
鳴子の東川原湯と岡崎荘、それから鳴瀬川温泉に斉川温泉です。
べつにそれはそれでいいんですが、なんかちょっとむなしいです…。





■-3225/ re: こんな時どうしますか? / スーバイザー

にゃ~さん、みなさん、こんにちは。

鳴子なら:②次ぎ行ってみよう、よって次の目的地に移動へ1票です。

あとはお財布と時間に相談で別な温泉地へ移動もありでしょう。


2006/12/18(Mon) 17:26:25



■-3227/ re: こんな時どうしますか? / ぞう

おはようございます。

鳴子は家族経営が多いですから、女将さんが出てこれない状況も多々あるんでしょう。こんな時はあきらめて、次に行きましょう。旅館・ホテルへの立ち寄り入浴はダメでもともと、入浴okならありがたい、の謙虚な気持ちでゆったり行きましょう。
2006/12/19(Tue) 07:48:51



■-3230/ re: こんな時どうしますか? / ごまちゃん

みなさんこんばんは。

東京もだいぶ寒くなってきましたが、宮城県に比べればまだまだ暖かいほうだと思います。
私も②ですね。とはいっても、温泉の立地条件にもよりますよ。山の一軒宿だったら、ショックですよね~。
私の場合、目的地+予備の候補地をいつも決めておきます。そうしないと、もし、日帰り入浴やってなかったらショックですからね。

とはいっても、やっているかどうかわからないところに行ってみるのも、また、湯巡りの面白さでもありますね。


2006/12/19(Tue) 23:13:32