ログ一覧019 >

3239/

寒河江ユーチェリー

・投稿者/ 赤い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2006/12/23(Sat) 19:02:34

みなさん、ちょっと早いですが、メリークリスマス!
私はクリスマスも元旦正月も仕事ですので忘れないように
今のうちに言っておきます。

さて、このところ話題となっております新寒河江温泉の
ユーチェリーに行って参りましたので、ちょっと報告です。

みなさんのカキコで期待に胸を膨らませて行ってきました。
入浴券はリライトカードのような磁気カードとなっており
JRの改札のような感じでカードをゲートの挿入口に入れるのです。
私の前に入ろうとしたおばあさんが、「カード戻ってこない」と
ぐずっており、職員さんが説明をされており、その間にどんどん
列が伸びて行くのでありました。

さて、浴場は二つの浴槽に分かれ、ひとつは寒河江市民浴場のような
紅茶色のちょうど良い湯温の単純泉。そしてもうひとつのほうの浴槽が
墨汁を薄めたようなまさに薄墨色の含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物泉で
ありました。鉄分とマグネシウムの含有量も多く、ちょっと見かけることの
ない温泉となっておりました。これは素晴らしい!
が、あえて残念なことは源泉温度50℃オーバーにもかかわらず浴槽では
40℃弱のような感じで、ちょっと熱めの湯が好きなにゃ~には
惜しまれるところであります。
また、新寒河江温泉と言えば何と言っても源泉の新規投入量が、
他の温泉に比べダントツに多いのが最大の魅力だと思うのですが、
この薄墨色の源泉はそうでもなさそうです。
しかしながら、滅多に見ない泉質と色なので久しぶりに興奮しました。
それから露天風呂ですが、こちらには紅茶色の源泉の方が引かれていました。

母の実家から車ですぐのところにあり、以前から寒河江市民浴場を
利用することが多かったのですが、ゆらら、ユーチェリー、それに
寒河江温泉の旅館・ホテルと、寒河江はなんだか凄い事になってきました。
さくらんぼ並に寒河江の温泉もメジャーになってほしいものであります。
いやぁ~、それにしても寒河江の温泉はどれもスバラシイです!





■-3240/ re: 寒河江ユーチェリー / キキ

昨日も男性湯が温く女性湯が熱かったです。
最高でした。

帰りに向えのキムチ&アイスやさんに行って来ました。
チャンジャがタッパーに入って¥1000とは激安でした。
2006/12/24(Sun) 04:34:15



■-3241/ re: 寒河江ユーチェリー / R48

にゃ~様、こんにちわ!R48です、実は私も土曜日にいくつもりだっだのに突然の出勤となり行けませんでした、(本日pmより出勤ガックリ)
 ところで磁気カードをゲートの挿入口に入れるのですか!・・・
おんせんにはいるだけなのに、、、ぐずるおばさんと説明する職員では慣れるまでちょっとたいへんかも。。なんでカード戻らなかったんだべね?
 ・・・詳しい泉質内容でイメージが湧いてきます、さすがですね!
とにかくはやくいかねば~!!
2006/12/24(Sun) 09:10:41



■-3242/ re: 寒河江ユーチェリー / 凛々子

改札口のようなゲート、駅をイメージさせるからカード戻らないと
ぐずるのがいるのよね。回数券と部屋代+入湯〔当日のみ3回入浴〕
の方のカードのみ戻るのよね。
朝一番入浴が、やっぱりいいなぁ。でも、年末年始は混雑予想されるし
避けようかと思ってます。
売店の揚げまんじゅう。。。ちと不味い。天童の有名な一本杉菓子店の
揚げまんじゅうが一番ですな。香り的には似ているけど、一口目で終了。向かいのアイス、クリスマス限定が発売されてますよ。キムチは
どれも我が家向きのお味、安いし、そこで販売されている牛だしと
共にキムチ鍋にしてます。なんか、コースが出来てしまってます。
ゆ~チェリーは建設業とホテル業で有名な会社が経営されているので
こだわりがあるようです。
2006/12/24(Sun) 13:34:15



■-3243/ re: 寒河江ユーチェリー / R48

な~るほど!そうゆう意味の磁気カードなんですね、確かに慣れれば威力発揮というところですね、
 回数券は何回券でいくらですか@@一気に回数券買っちゃおうかな、(休日手当てでいざ出陣!なんてね。。)
2006/12/24(Sun) 15:39:35



■-3244/ re: 寒河江ユーチェリー / 凛々子

回数券は11回分で3000円。

2006/12/24(Sun) 23:13:53



■-3245/ re: 寒河江ユーチェリー / ウォンビン

熊さんはじめ、どこのサイトでも今年度一番の話題、充実度になっていますが、さて?
休憩施設は広々とあるのでしょうか?
日帰り施設でしょうから抜かりはないと思いますが、値段や広さ、快適さ(眠れる)など詳細お教え下さい。
2006/12/25(Mon) 22:44:10



■-3246/ re: 寒河江ユーチェリー / 凛々子

休憩施設ですが、大広間60畳はフローリングに座卓、座布団で眺めがよろしいようですが、混雑しているようです。個室は5室、10畳だそうですが、午前9時~午後4時まで5,000円、午前9時~午後1時、午後1時~4時で3,000円、1時間延長ごとに1,000円のようです。個室を使った経験では、10畳とはいうものの狭い感じはしますが、大人6~7人だとゆったりしていると思います。隣室とは可動式の壁〔?〕なので、お子様連れの方が隣だと子供の泣き声がうるさく感じます。
個室の方が、ゆったり過ごせるので、高いか安いかは。。。
入湯料は別途300円ですが、3回まで入浴可とはいえ1回入れば充分でした。
食べ物の持込厳禁なので、部屋代支払うと館内の食事は10%引きになります。思ったより食事も美味しかったですよ。

2006/12/26(Tue) 23:45:47



■-3247/ re: 寒河江ユーチェリー / 凛々子

ちなみに個室は℡予約しないと、なかなか空いていません。
2006/12/26(Tue) 23:47:30



■-3248/ re: 寒河江ユーチェリー / ウォンビン

>隣室とは可動式の壁〔?〕なので、お子様連れの方が隣だと子供の泣き声がうるさく感じます。

とは個室の事でしょうか?それとも大広間の事?もう一度出てきてください・・凛々子さま。

2006/12/27(Wed) 18:53:46



■-3249/ re: 寒河江ユーチェリー / 凛々子

再度お邪魔いたします。個室ですが、一応壁です。
多分、他の個室は?ですが、先日利用した部屋は両脇個室、
片側のみ可動式でお部屋を二間つなげて使用するときのためかと
思われますが。。。可動式の壁方向からお子様の泣き声が聞こえました。

2006/12/27(Wed) 23:35:48