ログ一覧019 >

3304/

百目鬼温泉

・投稿者/ てっちゃん
・投稿日/ 2007/01/26(Fri) 01:05:58

おばんで~す。またまた山形ネタですみません。

お湯がざんざか流れ、また三分以内で入浴してね!温泉でした。
今日は倒れてる人はいませんでしたが、恐るべし!ヤマガタ県。
露天風呂も風情があり市内の夜景が一望、昼間なら雪の蔵王を眺めながらですね。
新しい木の香も良く、でも洗い場が少ないので混むと体洗うのが大変かも。
パンフを貰ったら、もっと持っていって宣伝して下さいって言われましたので
宣伝しときます。

今日なにげな~くNHKのふだん着の温泉を見てたらば、なんと!!
私が出てるじゃあ~りませんか!!(裸じゃないですよ、ちょっとだけですけど)
これまでテレビに出たことは何度かありますが、温泉ファンの端くれとしては
この番組に出れたことがとってもうれしかったんです。
すいません、すいません、あんまりうれしかったもんで・・・

今度ゆ~チェリーに行ったら皆さんのおすすめ食べ物が多すぎて太りそうです。
サウナに入ってから揚げか?食べてからサウナか?やっぱ〆はアイスか???





■-3305/ re: 百目鬼温泉 / ウォンビン

こんばんわ!!

ここも確か最近できた山形の温泉ですよね?掛け流しのここもまた素晴らしい湯とは聞いてはいるものの、情報がまだありませんでした。特に画像が・・・。
まだあまりみなさん行っていないんでしょうね?百目鬼温泉とは場所的にどこになるんでしょうか???
2007/01/26(Fri) 02:13:42



■-3308/ re: 百目鬼温泉 / スーバイザー

てっちゃんさん、ウォンピンさん、ぞうさん、みなさん、こんにちは。

私もまだ行ったことないですが、場所はここのようですよ。

山形県山形市百目鬼42-1
電話:023-645-9033
時間:6:00~22:00
料金:300円。さすが山形、安いです。

独り言:それにしても、職場のPCは、サイト制限がかかりすぎで、困るなぁ・・・
2007/01/26(Fri) 10:13:59



■-3314/ re: 百目鬼温泉 / アフター

行ってきました、百目鬼温泉。先ほど帰ってきました。

仙台から行くと国道286号線をひたすら西に進みます。途中で県道17号線とかも挟みますが、国道348号線になるので、須川に掛かる橋を過ぎて約1.5kmほど進むと右手に看板が見えます。
あとは田んぼの道をまっすぐ進むと4方向の交差点から目の前に見えます。

温泉のデータを書いておきます。おそらくおおよそ見当が付くかと思います。

源泉名:百目鬼源泉
泉質:ナトリウム-塩化物泉
蒸発残留物:11120mg/kg
pH値:7.6
ナトリウムイオン 3667  カルシウムイオン 698.4  塩素イオン6381  硫酸イオン 301.1  炭酸水素イオン  194.2
2007/01/27(Sat) 11:56:11



■-3316/ re: 百目鬼温泉 / ウォンビン

アフターさんこんばんは!!

ん~ん 肝心の気持ち良さはどうなんでしょ?

清潔度、湯温、匂い、などなど・・・。
2007/01/28(Sun) 03:34:49



■-3317/ re: 百目鬼温泉 / アフター

ウォンビンさん、どもども。

まだ開店して間もないはずなのに湯舟のふちはすでに変色していました。ちなみに湯は黄緑色にうすーく濁っていました。
湯温はやや熱めで店員さん(女性でした)が一時間ごとに湯温を計りにきます。確か42.2℃と言っていたと思います。
匂いはそんなに特徴的な匂いはない湯で、けっこうなビリビリ系です。傷口が痛くてたまりませんでした。
強食塩泉なのでけっこうしょっぱいです。でもゆ~チェリーの方がしょっぱかったですね。
浴感はややキシキシする湯で体を包んでくれるようです。湯上りはしっとりする湯で意外と長続きします。
露天はけっこうな掛け流しっぷりでしたが、内湯はそんなんでもありません。お客さんがけっこういたからかも?

当然のごとく開店したばかりなので清潔感はありました。店員さんの活気もあって雰囲気はいいのですが、来客数に対して施設が狭く感じました。落ち着いたら大丈夫なんでしょうけど。

正直な感想を言ってしまうと、私的には湯はゆ~チェリーの方がいいですね。
2007/01/28(Sun) 17:31:08



■-3324/ re: 百目鬼温泉 / 凛々子

とっても興味のある温泉ですが、混雑のを避けて行きたいものです。
露天風呂にこだわりがあるとのこと、広さはどんな感じでしょうか?

2007/02/05(Mon) 09:58:01



■-3325/ re: 百目鬼温泉 / アフター

凛々子さん、どうもです。

広さですか…10人くらいは入れそうですね(私が行った時は7人くらい入ってましたがまだ少し余裕がありました)
周りは岩で多少コンクリートの部分がありその周りは砂です。その周りに塀があるので近くは見えませんが、遠くの山はよく見えます。

混雑を避けるのは結構難しいかもしれません。
後日朝一番に行ったのですがそれでも開店と同時に5人くらい来ましたよ。
2007/02/06(Tue) 00:14:24