ログ一覧019 >

3363/

ゆーチェリー&テルメ

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2007/03/29(Thu) 21:06:33

こんばんわ!ウォンビンです!リピートでゆーチェリーへ行って来ました。個室を借りましたが、平日という事でか他の個室は夕方まで誰もいなく、また、休憩室も3組と人はまばらでゆーチェリー騒動も落ち着いた感じでした。土日は違うんでしょうが・・・。

さて本日コメントしたいのは大江町のテルメ柏陵の健康温泉館です!もちろんここの過去レスですでに絶賛されているのは承知なんですが・・・去年の12月にまた新しい源泉を掘り出したそうで、そのお湯が投入されていました。
そんでもって上にある老人福祉センターの柏陵荘もその源泉で以前の沸かし湯源泉は埋めたとの事で、繁盛していました。

テルメ柏陵の健康温泉館は今回木造の浴槽が男湯でした。昔ほどの黒い、炭色はなくほとんど無色透明です。たまに濁るそうですがほとんど透明だそうです。しかしパンチ力は健在でノックアウト必至の超強力温泉です。
湯の花はありません。(石造りの女風呂薄ミドリだったそうです)

このお湯は栗駒山荘へ行く時立ち寄る三浦旅館をちょっとだけ彷彿します。さすがのウォンビンも初めは湯口に陣取るのは無理でした。でも人間慣れてくると不思議なもので、最後には湯口で硫黄の香りをこの上なく堪能しておりました。

いやあ~最高です!!木の香りに透明な硫黄がマッチングしてこれぞ極楽です!たまげたものです!山形にはホント驚きです!お話したじいさんが言っていたのですが、町民だと一日何回入っても半年定期で1万8千いくらとか?
毎日入って300×30として9000円×半年(6ヶ月)は5万4千円ですから町民は随分お得です!何か今更なんですが、テルメってテルメっていい所ですね!参りました。新源泉文句なしでお気に入りに追加であります。





■-3364/ re: ゆーチェリー&テルメ / ぞう

おばんでございます。

なかなか良さそうですね。それは良かったでございます。もう1本掘るなんて、さすが公共ですね。うーん、この源泉も10年持つか心配でもありますねぇ。平成の温泉フィーバーで掘った、他の温泉も気になるところでございます。

関連して思い出すのは、仙台市錦ケ丘の温泉施設と温泉を供給したマンションですね。どちらも温泉枯渇で、供給ストップしてしまいました。温泉を掘るには、1000mで1億円が相場ですから、なかなか気軽に掘れませんね。しかも10年で枯渇するなんてうわさされるし、こまったもんです。

私の夢は、温泉の無いところに温泉を掘って、じいちゃん・ばあちゃんに入ってもらうことなんですけど、はかない夢かな~・・・。
2007/03/30(Fri) 18:17:58



■-3366/ re: ゆーチェリー&テルメ / R48

こんにちは!
 ホント山形は温泉天国ですね、私R48通りに住んでいるので(仙台市内)ゆーチェリー、テルメ、りんご温泉の3ヶ所に通い続けております、ウォンビンさんの気持ち伝わって来てます、テルメ益々通います
 錦ヶ丘の温泉は枯れたんですか(もともと一般向けじゃない)・・あの近辺には日帰り温泉施設があったら繁盛するだろうなと思っているのに
 作並・秋保に挟まれていてはちょっと無理かな?ぞうさん、温泉掘るならその辺に掘ってね!!
2007/03/31(Sat) 07:50:55



■-3370/ re: ゆーチェリー&テルメ / 凛々子

お久しぶりです。7日に久々ゆーチェリーに行ってきました。カレーのボリュームとなかなかの美味さに・・・それより温泉ネタですよねぇ。ドライヤーが変わっていたなぁ。相変わらず、2種類の湯は良いでした。露天も湯が冷めないようにビニールが柵に張られていましたが、隙間から川の流れが見えなかったのも残念。ついでに向かいのアイス屋さんに寄ったら、7、8日はイベント開催中ということで、新作アイス、チヂミ、トッポキ、牛スジとともに串に刺された玉こんにゃく、手打ち蕎麦、鳥そばなど楽しめるものでした。チヂミとこんにゃくはお土産に包んでもらい、ゆっくり自宅で食べましたが。アイスの試食もあったし・・・。
10人分くらいあるという特大アイスには、チャレンジする勇気もありませんでしたが・・・。日曜日も行ってみようかな♪ゆーチェリーとアイス屋さんに。
2007/04/08(Sun) 01:13:28



■-3371/ re: ゆーチェリー&テルメ / R48

皆様どーもです、本日テルメに行って参りました、
 実はわたくし2日位前から汚い話ですが、下の唇の調子が悪く効能をみてから(OK)入湯しましたところ、すぐに痛みを感じクルマの運転も半立ち状態でかなり後悔しましたが、関山トンネルを過ぎたあたりから痛みがピタッと止み、スッキリ気分で投票所に行きました、まさに”良薬は口に苦し”でしょうか、行ってよかったー(やはり湯は無色透明でした)。
2007/04/08(Sun) 15:31:08



■-3372/ re: ゆーチェリー&テルメ / ぞう

こんちは~。

いやー、そのー、食べ物情報の方が実は貴重だったりしてぇ~。
遠慮せずに、その食べ物情報を、イヤシイ系(古いか)のオヤジに教えてたもってくださいましぃ。でも、行ったら何を食べたらよいか、混乱してまいりましたでございます。
2007/04/08(Sun) 15:34:30



■-3373/ re: ゆーチェリー&テルメ / 凛々子

またまた、ゆ~チェリーですが、
露天風呂からの眺め、木々の新芽、桜が咲き始めていました。
相変わらず混雑していますが、あの硫黄泉はたまりませんね。
ゆ~チェリー前の道路の桜並木も5分咲き、土日は満開になりそうです。
売店で三色の花見団子が新登場していました。
またまた、食事は冷たい鳥そばですが美味しい。
今月、定休日とは知らずに行ったことがありましたが、知らずに来て戻る方がたくさん。。。来月の定休日確認しなくては。。。
では、本日も選挙カーのスピーカー音に悩まされ続けていますので、ゆったり温泉にでも行こうかと。。。午後1時は空いていますね。
思わず携帯でパチッと誰もいない温泉撮影してきました。竹垣から見える風景も。。。
それと、金曜日はわりと空いているような傾向にあります。では出羽。
2007/04/20(Fri) 10:49:16