ログ一覧020 >

3385/

岩手の湯浴み

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2007/05/09(Wed) 15:53:02

ぞうさん、みなさん、こんにちは。

4月から異動になって、全然温泉へ行けなくなりましたが、なんとかGW中に休みがとれて盛岡へ行ってきました。
まずは、ぞうさんも訪問したことがある鶯宿温泉「川長山荘」へ。http://tavitan.com/onsen/s26/o_kawachosanso.html
駐車場が満杯で不安でしたが、駐車場にいたおじさん(ご主人?)へ入浴OKか聞いてみると、快くOKしてくれました。
脱衣所では浴衣よりふだん着の人が多いことから、地域の生活湯になっているかも知れません。
お湯は熱めな無色透明でほんの少し硫黄の臭いがします。道端にある飲泉場?のほうが硫黄の臭いが強いですが、お風呂場ではなぜかほとんどしません。
湯温が高いためか、全体的にお湯の投入量が少ないですが、朝一番とかに入るともっと違った印象になったかも知れませんが、お勧めの1軒と思いました。

夕食は以前も訪問したことがある焼肉レストラン「一心亭」へ・・・。
ここでは2つ、トラブルがありました。
まず、セットになっている冷麺が忘れられたこと。
もうひとつは、豚が食べらないので、豚の入っていないメニューを頼んだのに、食べ終わってから豚の入ったメニューだと気づいたこと・・・。
まぁ、激混みの店内で忙しいようでしたので、しょうがないかと。

盛岡市内でボーリングをしてから、本日の宿泊地「道の駅 区界高原」へ。
途中、道路にイタチがいてびっくりしました。
「道の駅 区界高原」の駐車場にはまだ雪がありました。
2時ころからすごい雷で、なかなか寝付けませんでした。
4時ころにももっとすごい雷があったとマネージャーが言ってました。
私は爆睡していたため気づきませんでしたが、ラジオを聞いていたら、みんな眠れなかったとリスナーからメール・FAXがたくさん入ってました。

翌朝は花巻の大沢温泉へ。
http://tavitan.com/onsen/s25/o_oosawa.html
ここはひっきりなしにお客さんが来て、大変な賑わいですが、お湯が熱めなので、回転がいいためか、さほど混雑を感じませんでした。

次回はぜひ、喜多方周辺の温泉へ行きたいです。








■-3386/ re: 岩手の湯浴み / ぞう

こんにちは。

旅は色んなことが起きますねぇ。人生を凝縮しているような・・・。何気なく書いてある、「旅先でボーリングをする」っていうところが特に引き寄せられましたぁ。いや、素晴らしいです。旅を、いや人生を楽しんでいらっしゃる。

この前、過去ログを整理していたところ、チースーバイザーさんと名乗っていたのを見つけました。その後、またスーバイザーさんに戻していましたね。どうも、すみません、気がつきませんで・・・。シャレだったんですねぇ。血は吸わんといてください。お願いします。

あのー、ボーリングって、温泉を掘ったんじゃないですよねぇ!
2007/05/09(Wed) 17:34:56