ログ一覧020 >

3397/

枡形屋

・投稿者/ ウォンビン
・投稿日/ 2007/05/29(Tue) 19:03:01

こんばんわ!ウォンビンです!

またまた栗駒山荘の帰りに今度は馬場温泉は共同浴場の方に入ってきました。
カミサンとのコラボレーション、混浴です!
 評判通りコーラ色にアブラ臭のジリジリ熱い、泡の付く最高の湯でした。また、そこの有名なご夫婦に例のごとくお茶っこを頂いてお話をしました。うわさ通りとてもいいご夫婦で、源泉が3本あって1本は息子の旅館へ、そしてこの共同浴場へ、残りの1本は源泉が58度で温度が高いため裏山に捨てているそうです。源泉掛け流しにこだわっているご主人。もったいない、仙台までウォンビンの家まで引いて欲しいくらいです(笑)また来たいと思います。

そして次の日、山形は枡形屋へ一家のこれからの宿泊になるだろうか?と日帰りで偵察に行って来ました。
ここでの紹介の通り、景色は絶景でまさにこれぞ!秘湯中の秘湯です!
内風呂は宿泊専用で混浴露天2つ、女性専用露天1つなのですが、どうも混浴露天の上の方は(源泉に近い)がけ崩れかなんかで崩壊?ありませんでした。下の方の混浴露天に入る訳ですが、人がたくさんいて何とも・・・。しかもお湯は昨日の雨のせいかとても温く、おそらく38度といった所でしょうか!
しかし、湯口に順番が回ってきて、そこにいると42度位はあるのでしょうか。女性露天は超熱くムンムンの湯気でその後カミサンは湯あたりを経験するのであります。
それでもお湯の温度に納得できず残念な思いでそこをあとにしました。お湯自体は玉子湯に似た乳白色のものでなかなかのものでしたが、濁らない時も結構あるようです。そういえば栗駒山荘も5月の2回とも朝から晩まで濁らずに透明なのはここ5年で初めての経験でした。

おそらく天候にも左右されるのかとは思いますが。もし混浴露天が女性露天のように、ある程度の熱さがあるならば間違いなく一家の栗駒山荘同様宿泊旅館になるのですが・・・。

過去に姥湯に入られた方、その時のお湯の熱さなど詳しい事教えてください。「こんな温いとこもう来ないぞ!」と思い帰ったのに、何だかお湯の温度さえ・・・温度さえ・・・とリピートしたい感があるのです。この感覚は5年前の栗駒山荘の時もそうでした。これって一家のお気に入りへの序章のような気がします。





■-3398/ re: 枡形屋 / ぞう

おばんです。

温泉を裏山に捨てるなんて凄いですねー。さすが鳴子。その熱で、わたくしめの好きなイチゴ栽培をしてみたいです。まあ、これから農業に企業参入なんてことがありそうですから、そのうちそうなるかも・・・。

姥湯温泉・枡形屋旅館はいいですね。私が行ったときは、ちょうど良い温度だったと思います。温度が熱くない分、インパクトにかけるかも知れませんが、周りがインパクトありでーすっ。
2007/05/30(Wed) 17:48:39