ログ一覧020 >

3453/

青森市~津軽半島の旅

・投稿者/ ぞう
・投稿日/ 2007/09/21(Fri) 17:09:17

朝8時に家を出ると、お昼ごろ青森市内に到着。途中、山間部をぬけて津軽平野に出ると、リンゴ畑が点在し、遠くに岩木山が見えてくると、(縁もゆかりも無いのですが)その風景に郷愁を感じてしまいます。

高速料金、泉~青森が7100円。往復で14200円もすることに憤慨(一般物価からすると飛びぬけて高い、ガソリン代の方がまだ安い)。ETC料金だと(深夜)4,950円だということに、またもや憤慨。昼だって誰も走っていないぞなもし。

青森でラーメンを食べ、浅虫温泉で宿泊。ラーメンを食べたニコニコ通りには、沢山の地場産品が売られていて、どうしようかなーと思いつつ、何も買わず。夜テレビを見ていると、ニコニコ通りで売られたいたキノコが毒キノコだったとニュースで報じられて、ちょっと唖然。朝、部屋にあったコンピュータ連動の冷蔵庫がビール1本とカウントしていて、「飲んでないんですけどぉー」と言うと、「冷蔵庫に何か入れてませんでしたか?」と言われてギクッ!。・・ばーれていたかぁ~。

2日めは金木へ。途中、「いくぞーハウス」の看板を見つけて、よしいくぞーサンの白亜の豪邸かと思って迷いながら行ってみると、ただ(?)の大きな喫茶店でガックシ。秀吉の館でおののいて、十三湖でシジミラーメンを食べ、竜飛崎へ。途中、温泉に浸かり、津軽半島の先っぽの内側のペンションで一泊。何気なく天気予報を見ていると、北海道の天気で唖然。ここは青森だけど北海道圏だった。下北半島の時もそうだった。当然、ニュースも北海道ローカルよん。

翌日は十三湖経由で五所川原へ。十三湖から五所川原へ国道399号が走っているのですが、新しい地図を見ると、平行して真っつぐな広域農道が走っているのを発見して、その道を走ると、とっても快適、信号ほとんどなし。道理で国道は誰も走っていないと思った。

木造でお風呂に入り、五所川原でラーメンを食べ。道の駅浪岡でリンゴを買って、くらくたになりながら家路に着きました。

今回は、大満足の旅でしたが、一つだけ不満があるのです。この時季、旅館では布団を一枚出すのがほとんどですが、いつものことながら暑くて眠れませんでした。なんとか、薄い毛布を二枚出してもらえないでしょうか。(旅館の方からみて)お客さんは、上げ膳据え膳で優雅なものだ、と思っていらっしゃると思うのですが、そうではないのです。つらい旅をしているのです。・・特にワタクシ。睡眠不足は事故の元でもあるので、何とかして欲しいんですけど、ダメですかねー。

おわり。あとはレポートみてチョ。

(ちなみに、津軽半島はこれで二度めです。一度目のレポートはありません。昔はインターネットなんてありませんでしたから、地図だけが頼りの旅でございました。前に来たときには、津軽半島の付け根辺りから鰺ケ沢にかけて、「工藤パン」の看板がやたらとあり、「工藤パン」ってなんなんじゃと思い、宣伝効果にまんまとはまり、スーパーに飛び込んで食べてみたのでございます。味?、ふつう。今回は通った経路が違うのか、その看板が無く、少しがっかりしました。もしかして、無くなったのでしょうか。)





■-3454/ re: 青森市~津軽半島の旅 / 地球膏(吉岡 和男)

お疲れ様でした。
本当に高速料金は高いですよね。でもって私はしばらく2000円以上かかるところに車で行っていません
木造まで行かれたそうで、駅前の”しゃこちゃん”は元気だったでしょうか。
しゃこちゃん温泉まで駅から歩いたことを思い出します。
レポート楽しみです。
2007/09/21(Fri) 18:03:16



■-3455/ re: 青森市~津軽半島の旅 / はま

私も来月青森に行きます。
高速代けちって夜中に行けばいいのかな。
とにかく高すぎますよね。

ぞうさんはラーメンがおすきなんですね。
レポート楽しみにしています。
2007/09/21(Fri) 21:40:50



■-3456/ re: 青森市~津軽半島の旅 / ぞう

しゃこちゃん温泉は、私が入った温泉のすぐ近くにありました。道路の看板は元気そうでしたよ。

そういえばラーメンばかりで、恥ずかしい次第です。青森といえば海の幸。それは宿で、朝に晩に食べました。最近、地元のご当地ラーメンに興味を持ち始めているのですが、食べてきたのは有名店ばかり。次回は駅前食堂などの、地元ラーメンを食べてみたいのでございます。
2007/09/22(Sat) 08:01:57



■-3457/ re: 青森市~津軽半島の旅 / はま

今日、アップされた小田川温泉ってあちこちの選挙に出る「羽柴せいぞう」さんの経営する温泉ですよね。
お湯もよさそうでちょっと興味があります。

ご近所さんはいないんですか・・・
2007/09/23(Sun) 19:18:51