ログ一覧020 >

3467/

いわきの旅・フロク

・投稿者/ ぞう
・投稿日/ 2007/10/26(Fri) 17:15:30

国見インターで高速を降りて三春へ向おうと、国道349を目指して伊達市に入ると、辺りは柿畑が道の両側に数多く広がっておりました。柿畑なんて、あまり見たことがないもので、少しうれしくなってきます。アンポ柿の産地なので、その原料(表現悪い)になるのでしょう。

国道349は、あまり良い道とはいえず、中山間地を走る、細くなったり太くなったりする道です。おりしも稲刈りが済んで、米の天日干しをしている田んぼが沢山ありました。天日干しに少し興味があったもので、少し注意深く見ていると、山間部では風通しが悪いせいか、ハセ掛けになっており、少し開けた場所になると、棒を中心に丸い形に寄せて(簡易的に)乾かす手法を取っているように見えました。

更に国道349を(緯度的に)下り、道の駅・福島東和でトイレタイム。なんとここで最近、「富士山が見えた」ということで、最北の富士山が見える場所として大々的に(ここだけで)宣伝をしているようでした。

三春からあぶくま洞を経て、岩城街道を夏井川渓谷へ向うと、その道の狭いこと。どういう訳か、何回も線路を渡るようになっていて、夏井川渓谷の最大の見所の「籠場の滝」付近は、車を止める場所もほとんど無く、しかもセンターラインの無い細い道で、紅葉時季には、いったいどうなるのだろうという道でございました。

いわき湯本温泉から、国道6号線バイパスに出ると、その道の素晴らしいこと。(おおげさですが)ここは、高速じゃないよねー、てな感じで、仙台にも欲しいと思いました。

翌日、四倉から小名浜に向う事になりましたが、国道6線バイパスではなくて、海のそばを通る道を行くと、これがセンターラインのある道で、なかなか良い道でございます。観光ドライブに最高の道なのです。塩屋崎灯台に近くの薄磯付近だけ、なぜか荒い波が出ていて、またそれも良い景色になっていました。

水族館を見た後、昼食となりましたが、前日の旅館でまたもや海の幸三昧で、お魚を沢山、飽きるほど食べてしまいましたので、またもや今回も軽く、ラーメン系を食べてしまいました。旅行前の予定では、小名浜魚市場(水族館もららミューも近い)の前にある、「あさひや食堂」(きれいでは、なさそうですが、市場関係者や地元民に人気)か、「みなと食堂」(観光客用かな)に行く予定でございました。

クタクタになりながらの帰りの国道6号線は、すいすい走れて、とてもようござんした。おしまい。

■-3468/ re: いわきの旅・フロク / 紅い彗星☆にゃ~

ぞうさま、みなさま、おっツー!

ぞう様のいわきの旅を楽しく拝読いたしました。
私は福島県浜通りはこちらでも紹介のある、せんだん温泉
以北の浜通り北部しか土地勘が無く、レポートやコラムを
楽しく閲覧させていただきました。

私は福島県の温泉は飯坂、高湯、土湯峠くらいしか
行ったことがありませんので、いわき湯元や岳温泉、
会津、奥只見、郡山など福島県内各地の温泉情報の
記事は大変貴重に拝読しております。

さて、私は車を運転するのが大好きなので
多少の悪路、たとえば林道や山岳道路、門前町などの
狭く入り組んだ道路などを運転するのは大好きです。
当然、幅広くてまっすぐな道を運転するのも大好きです。
車の運転自体が趣味のようなものなので、
マニュアル車ですが、渋滞の運転も苦痛ではありません。

ところで、高速道路の料金が半額になれば今の5倍くらいは
使うと思うんですけど、皆さんはどうでしょうか~?

2007/10/29(Mon) 21:24:23

■-3469/ re: いわきの旅・フロク / ぞう

こんにちは。

お役に立てて幸いでございます。道が狭いだの何だのと、少しうるさすぎましたかねー。女性やご老人のドライバーのために、書いておきました。

わたくしは、「有料道路の無料化」を勝手に(真剣に)唱えるものでございます。高速道路などを無料化すれば、世の中が大きく変わる、と信じております。(良い方向か、悪い方向か、は別にして‥)

(石油問題を別にすれば)眠っているサラリーマンの車も走るようになり、距離が増えれば、ガソリン消費が増え税収も増え、その他の消費も増え、世の中(特に地方)に好影響を与えるものと思います。

最低でも、県内無料をしてもらいたいですね。せめて、県内の交流や物流を活発にしたいのです。

ちょっと飛びますが、八戸へ高速で行くと、パトカーしか走っておりません。(大げさか‥)。せっかく造った道路。皆さんに使ってもらった方が良いのではないですか。

‥と、妄想にふけりました。
2007/10/30(Tue) 12:01:28

■-3470/ re: いわきの旅・フロク / 紅い彗星☆にゃ~

ぞうさま、お疲れ様であります。

あたくしも、有料道路の無料化または低料金化に大賛成です。
国や公的機関はこの事ひとつ見ても行政事務能力が欠如してます。
健康保険や年金のように、採算が悪いので単価を上げることしか
考えようが無いのでしょうか?とても情けないお話であります。
民間やベンチャーなら利用者利益と利便性を優先し、
薄利多売的な経営努力で黒字を確保するのが当然と思います。
高速道路を全面的に無料化すれば地域経済の底上げと
住民サービスの飛躍的な向上につながると確信します。

古代のローマ式の街道は総延長が全米のハイウェイ(国道)の
総延長距離よりも何倍も長いと聞きます。そして、そのすべてが
今から2400年も前から一般に無料開放されていたらしいこと
を思うと、現代の方がとてつもなく時代遅れな事と感じます。

高速道路利用料金など無くても、国際的に相当高い水準の
ガソリン税や軽油引取税など特定目的税が十分に補って
余りあるほどのものと考える次第であります。

さて、これ以上くどくなるまえに退散いたします。

2007/10/31(Wed) 00:45:13

■-3471/ re: いわきの旅・フロク / 流星号~ぞう

にゃ~殿

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。なんか、2人で酒を飲んで、管を巻いているような感じになってしまいましたねぇ。どなたも反応してくれないところをみると、私達は浮いた存在なんでしょうかねー。

あ~ぁ!(←落胆の様子)
2007/10/31(Wed) 22:04:04

■-3472/ re: いわきの旅・フロク / スーバイザー

ぞうさん、にゃ~さん、こんにちは。

お久ぶりでございます。
私はまだ新潟で、奮闘しております。

ぞうさん、私が断られたパームスプリングに入浴されたのですね~。
それにしてもいわき湯本はなかなかよい湯です。いまでも忘れられません。

ぞうさん、よかったら高湯温泉の「高原荘」に行ってみてください。
民家のお風呂みたいな感じですが、お湯の鮮度が抜群によいです。

2007/11/02(Fri) 11:16:29

■-3473/ re: いわきの旅・フロク / ぞう

おひさしゅうございます。

実のところ、いわき地区の日帰り温泉は、悲しいほど寂しい状況でございました。いわき湯本温泉の共同浴場・さはこの湯が、あれほどまでに混雑しているのは、他に行くところが無いからだと思います。他に2つの共同浴場があるのですが、午後3時以降になっておりまして、本当の地元民のための浴場になっているようでした。

他にもセンター系の浴場もあるのですが、その金額の高いこと。2000円なんて、山から降りて行った私には、払える金額ではございません。きっと関東地方の料金設定になっているんでしょうねぇ。いわき湯本温泉の旅館でも日帰り入浴を受け付けている所もあるのですが、秋保温泉ほどの料金設定なんです。なので、一番安いパームスプリングに行ったわけでございます。

高原荘にも行ってみたいですね。高湯に行ったら必ず行きまーす。

‥「こんど行ってみます」と言っておいて、なかなか行けてない所が沢山ありまして、みなさんに申し訳なく思っております。中には、気を悪くしておられるかたも、いるのではないかと心を痛めております。何卒、ご容赦の程をお願い申し上げます。

どうも、すみません。
2007/11/02(Fri) 17:52:19

■-3474/ re: いわきの旅・フロク / てっちゃん

ぞうさん、皆様、おばんで~す。

高速料金、高いですよね。ETC付いてるのに乗ったのは数えるほどです。
先日もぞうさんプランを参考に酒田、鶴岡に行ってきました。もちろん下道で。
でも道の駅や産直のお店をのぞきながら下道を走るの大好きなんです。
SAやPAもそうならないかな~ いや、やっぱり高いからノレマセン。

お?やっぱりこちらでは柿畑ってめずらしいんですね。柿の葉ずしは大好きです。(意味不明)

田村市星の村天文台に行ってみたいとドコモのCMを見たときから思いつづけてウン年。
車中泊にはまっているのですがさすがに凍りそうなので、ぞうさんおすすめの
お魚がたらふく食べられる旅館にお泊りしよかな。でも星を見るためには??

さはこの湯はとても混んでいて肩身が狭かったのですがこんな所があったんですね。
みなと食堂でカマ焼定食とメヒカリ定食を頂いたことがありますが
カマはぷりぷり、メヒカリもおいしゅうございました。
でも少々お値段が観光客向けであったような~。雰囲気は満点でしたけどお。

ららミュウで魚を買ったらおまけ(フロク)つけてくれました~