ログ一覧020 >

3477/

秋の宮温泉 松の湯

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2007/11/23(Fri) 00:06:34

雪で大変おつぅーですぅー。

先日、所用で秋田に参りまして、その帰りに
秋の宮温泉の松の湯に立ち寄りました。
立ち寄ったのは日曜日で、折しもこの秋はじめての
本格的な雪が降った日でありました。

国道に面した入り口から小さな駐車場に私の
愛車フェラーリ(←別名カリブともいう)を停めると、
降り始めた雪をせっせと雪かきするおじさんがいるのです。
「お風呂いいですかぁ」と声をかけると「んあぁ、いいよ」
となり、雪かきの手を止めて玄関まで案内してくれるのです。

玄関でおかみさんに入浴料¥500を渡すと、丁寧な対応。
浴場の入り口まで来ると「今日はお客さんがいないから、
こっちの露天の入り口まで着替えないでハダカで歩いて
いいですよ~」と気さくな感じで案内してくれました。

貸し切り状態の内湯で湯浴みとトドを満喫しました。
露天は激しく雪が降っていたので見学にとどめました。
湯上りにはおかみがわざわざお見送りまでしてくれました。

やっぱり、雪の季節と温泉、これは最高ですねぇ~。
冬こそ温泉三昧に限りますね!三昧できないのですけど・・・。
今年はラニーニャ現象のおかげで一昨年のような寒い冬に
なるんだそうですが、今日の感じですとあながちハズレてないですね。

初雪や みんなノロノロ 大渋滞   にゃ~♪心の俳句





■-3478/ re: 秋の宮温泉 松の湯 / ぞう

大雪でしたねー。窓の外の大粒の雪をボーッと眺めてしまいました。バックの景色がいつもの街の風景で、ちょっと残念でございました。

冬の温泉は最高ですね。寒い冬は熱い温泉に入って体温を上げ、免疫力アップですね。私の場合ですけど、ちょっと風邪気味かなーと思った時、
風呂に入らない→風邪悪化
風呂に入る  →風邪快方
になります。あくまでも体力がある時が前提ですけど。‥と勝手に思い込んで、勝手に喜んでいる次第でございます。

わたくしの流星号も冬タイヤに履き替え、金子(:きんす)以外は準備万端。そろそろ日本海に行ってみようかなー。
2007/11/23(Fri) 12:37:45