ログ一覧020 >

3492/

スパ泉ヶ岳 本年初湯

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2008/01/10(Thu) 08:51:10

ぞうさん、みなさん、謹賀新年!

今年の初湯はスパ泉ヶ岳に行ってまいりました。
周りを気にする事無く両手両足を伸ばして入浴できる
ところで検討し、近場のこちらへやってきました。
内湯、露天、サウナ、水風呂とそろっておりますが、
内湯を出たり入ったりを繰り返し小一時間浸かってきました。
やはり、おうちの手足をかがめて入るお風呂より
全身を伸ばしてゆったり入れるお風呂は気持ちいいですね!

昨年までは泉質や温泉(温泉地)の風情、文化を追求する
ことが多い私でありましたが、何となく今年からは
温泉やお風呂をリラックスタイムとしての充実感、
心身の開放感や満足感の観点から考察しようと思っております。
皆様もいろんな価値観や見方があると思いますが、
それぞれの尺度や気分で今年も温泉を満喫しましょう!

ちなみに本日訪問のスパ泉ヶ岳は入浴¥700_
携帯はFOMA:3本、Softbank3G:圏外 でした。

では、今年もよろしくお願い申し上げます!





■-3493/ どこかの温泉街に引っ越す場合、何処が良いかなー / ぞう

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

なるほど、そうですね。あちこち温泉に行ってみると、そのような境地に達しますね。源泉掛け流しだけが、良い温泉ではないと思いますね。

私の場合は、これなら家の風呂の方が良い、と思うこともあります。お湯をかなり使いまわしている温泉に入ったときがそうです。なるべく、キレイなお湯に入れて欲しいです。私の場合は、ぞうの鼻で分かるのです。(最近行った近くの温泉がそうだった‥)

とはいえ、どの温泉も一生懸命やっていらっしゃるので、なるべく大人しくしていようと思うこの頃でございます。

ふと思ったのですが、どこかの温泉街に引っ越す場合、何処が良いかなーと考えると、飯坂温泉がよいです。安い共同浴場が沢山あって、お湯もきれいで鮮度が良いですね。お店もあるし。おじいちゃんもいいです。そっち系(男性が好き)ではありませんけど‥。
2008/01/12(Sat) 18:04:01



■-3494/ re: スパ泉ヶ岳 本年初湯 / 紅い彗星☆にゃ~

昨日は大荒れの一日で大変でしたねぇ~。

どこかの温泉街に引っ越す場合ですが、飯坂はいいですね。
大門の湯がにゃ~はお気に入りですが、どの共同湯も
お湯が熱く、新鮮で、共同湯の風情があっていいですね。
それから、個人的には上山も良いと思います。
こちらは下大湯がにゃ~のお気に入りであります。
この他にも小さな共同湯がいくつかあり、
こぢんまりした城下町の佇まいがとても良いと思います。

さて、温泉街ではないんですが、寒河江もいいですね。
一昨日、久しぶりに「ゆ~チェリー」に行ってきました。
小一時間かけて三つの源泉にかわるがわる浸かって参りました。
寒河江は市民浴場もあり、ゆ~チェリーもあり、ゆららもあり、
ホテルや旅館の温泉もあり、とっても気に入っております。

2008/01/25(Fri) 09:14:44