ログ一覧020 >

3501/

新潟県咲花温泉「湯元館」

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2008/02/11(Mon) 19:16:03

ぞうさん、みなさん、こんにちは。

まだ、仙台に帰れてないのですが、昨日、ここでは圏外の新潟の温泉に行ってきました。
新潟にお越しの際の参考になればと思います。

さて、この咲花温泉は、磐越道からもみえる阿賀野川に面した温泉街で、
実際に温泉街を歩いてみると、ひっそりとした静かなところであります。

お湯は共同管理になっており、泉質は単純硫黄泉で50度、アルカリ性です。
訪問した「湯元館」は温泉街の奥にあります。
5~6人入れる浴槽に、源泉かけ流し。ぷ~んと硫黄の香りがして、エメラルドグリーンの湯が満ちていました。
どちらかというと、岩手の国見温泉より透明で薄い色で、湯船の底が見えます。

外は阿賀野川で川下りをしている船のお客さんと目があったりしますが、これもご愛敬といったところでしょう。

満足して宿をあとにしました。

では。





■-3502/ re: 新潟県咲花温泉「湯元館」 / ぞう

おばんでございます。

硫黄泉でエメラルドグリーンなんですねー。それはいいです。奥会津から近い(?)ようなので、福島のかたはよく行っているのではないですかね。

また、寺泊で蟹を食べたいですー。やっぱ、相馬にしようかなー。
2008/02/11(Mon) 21:06:07