ログ一覧021 >

3592/

秋田♨一人たび

・投稿者/ やっし
・投稿日/ 2008/06/10(Tue) 21:01:28

みなさん、こんばんわ。

本日朝起きたらあまりにも天気が良い休日なので、
福島県から秋田県へ突撃してしまいました。
(平日の休みが多いやっしーです)

壱♨は、須川温泉栗駒山荘です。
ここは雑誌にもよく掲載されていて一度は行きたかった温泉です。
早朝でかつ、山頂なのにそこそこの来客がありました。
露天風呂からは栗駒山系と残雪が残る新緑の景色がなんともいえません。
ときおり吹くサラサラとした風がまた気持ちが良かったです。

弐♨は、小安峡大湯温泉阿部旅館です。
ちょっと熱めのお湯でしたが、ここも新緑の中小川を見ながら
満喫してきました。(誰も入浴していなく貸切でした)

参♨は、泥湯川原毛大湯滝です。
まさに地獄絵図のような景色を見ながら向かいました。
お湯はなんと温泉プールのように温かかったのと、
誰もいなかったので思わず【マッパー】になって入っちゃいました。
新緑+マイナスイオン+適温で寝そべりながらの入浴は最高でした。

四♨は、泥湯温泉奥山旅館です。
大露天風呂はちょっと熱めで山々の景色を、
混浴露天風呂はちょうどよい湯加減で川のせせらぎを聞きながら、
誰も入浴していなく貸切入浴でした。

五♨は、秋ノ宮温泉新五郎湯です。
湯治湯なので懐かしい雰囲気です。
打たせ湯があり、これが頭の真上から浴びると気持が良かったです。

にゃ~様、ごまちゃん様、泥湯川原毛大湯滝の野湯はサイコーです。
天気を見計らって挑戦してみてはいかがでしょうか。





■-3593/ re: 秋田♨一人たび / ぞう

こんばんは。

川原毛大湯滝、まだフリチンで入れるんですねー。それはよいです。でも、そこへ女子がやってきたら、大変でございますねぇ。

♨=温泉の記号があったことに驚きました。

2008/06/11(Wed) 23:08:45



■-3594/ re: 秋田♨一人たび / 紅い彗星☆にゃ~

やっしーさん、おばんでございまする。

川原毛大湯滝は二年に一回くらいのペースで
参拝(?)しております。今年はまだです。
湯壷の青りんごサイダーみたいな味は
今年も健在でしたでしょうか?

野湯で忘れられないのは八九郎野湯群ですね。
4年くらい行っておりませんが、アブ蜂の少ない
初夏が突撃の大チャンスです。

蔵王のかもしか温泉跡や鬼首の片山地獄など
そろそろ久方ぶりに行ってみるのも良いですね。

昨年は岩手山近麓の滝の上温泉野湯群や
草の湯源泉などに足を延ばしてみましたが、
野湯攻略には十分な時間日程と装備が必要です。
行かれる方は念入りな準備と情報収集をお願いします。
あと、事故ると電波圏外なので車やバイクの運転は慎重に!
2008/06/11(Wed) 23:34:26



■-3595/ re: 秋田♨一人たび / ごまちゃん

やっしーさん みなさん おばんです。

地震大丈夫でした?私と私の身近な人は大丈夫でした。ぞうさんのHP見ていると、気になる温泉施設が数か所心配になります。

やっしーさんの報告見ていて、野湯もいいな~と思いながらも、今回の地震でちょいとこわいな~と思ってきました。
皆さんの記事をみていると・・・ちょっと行った日間違ったらたいへんでしたね。
2008/06/16(Mon) 23:33:18