ログ一覧021 >

3622/

松島に温泉出る!

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2008/08/08(Fri) 10:00:27

みなさま、こんにちは!

先日、テレビの県内版ニュースで
「松島に温泉が出た」との事で紹介されていました。
ふたつの源泉があるとのことで、泉質はアルカリ性と
紹介されており、一般的な温泉の効能が示されていました。
映像を見た限りでは、弱アルカリ性塩化物泉か単純泉と
思います。
あまり湧出量は期待できないと思いますが、
大切な資源なので、丁寧な管理と使い方をしてほしいです。





■-3623/ re: 松島に温泉出る! / ぞう

おばんです。

二箇所掘ったようで、

うぶどの方は、温泉は湯温50.6度で、湯量は毎分約227リットル。泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、3軒+足湯に供給。

「松島一の坊」の方は、湯温が53.3度で、湯量は毎分約201リットルだそうです。泉質不明。

(10年くらいで)枯渇しないことを祈ってます。それにしても、どのくらい掘ったんですかねー。
2008/08/09(Sat) 23:06:49



■-3624/ re: 松島に温泉出る! / ごまちゃん

紅い彗星☆にゃ~さん、ぞうさん、みなさん こんにちは。

無理して温泉掘ったんですかね~。掘っちゃったなら、大切につかってほしいし、源泉を堪能できる安全な状態で湯を上手に提供してほしいものです。

ところで、施設の温泉が利用できるようになったら、日帰り入浴は可能なのでしょうか?


2008/08/12(Tue) 10:12:53