ログ一覧022 >

3699/

バーデン バーデン

・投稿者/ かず
・投稿日/ 2008/11/03(Mon) 20:46:43

ぞうさん 皆さん 今晩は

仕事でドイツに行く機会がありました。最終日にフランクフルト空港に行く前に、ちょっと足をのばしてバーデン・バーデンに行って日帰り温泉してきました。バーデン・バーデンからフランクフルトまでは、特急列車で1時間半の近さでした。
彼の地の気候は、日本でいうと道南~道央位のようで、街中の紅葉は真っ盛りでした。冬着を着ていないと寒いのですが、温泉にはちょうど良かったと思います。
行ったのは、Friedrichsbad:フリートリッヒ浴場という所で、2000年前のローマ浴場遺跡を保存しつつ、その上に建てられています。ちなみにローマ浴場は小さな博物館になっていて、音声ガイド込みで2.5ユーロでした。
肝心の温泉施設ですが、シャワー、温水浴、熱気浴、仮眠室などが、16カ所の部屋に別れて構成され、それぞれの部屋を指定された時間通りに廻るという方式です。ローマ式の温浴と、アイルランド式熱気浴の両者を取り入れているのだそうです。
それに、全身をブラシマッサージするオプションがついて、合計で29ユーロでした。時間的には、合計で3時間半です。施設はかなり立派です。
日本の通常の温泉とはかなり趣が違いましたが、結構気に入りました。
それから、一応脱衣所も含めて、男女混浴で水着なしです。混浴が珍しく無い東北の温泉に入り慣れている私でも、これにはちょっと驚きました。夫婦や恋人同士は仲良くイチャツイておりましたが、あまりイチャツクと係員から軽く注意されていました。

皆さんも、機会があったら是非行ってみて下さい。
ホームページは日本語解説もありますので、お知らせしておきます。
Friedrichsbad:フリートリッヒ浴場
http://www.baden-baden.de/jp/spahealthbeauty/indexc.php?content=/content/00575/indexjp.html&nav=695






■-3700/ re: バーデン バーデン / ぞう

おばんでございます。

わぁお。ドイツですかぁ。「男女混浴で水着なし」って、裸ってことですかぁ。タヒチのヌーディストビーチを連想してしまいました。短絡的に考えると、ドイツ人とフランス人は、日本の裸でみんなで入るお風呂がOKってことなんですかねー。(観光立国としては)日本の温泉にカモンカモンですねー。‥そういかん、てがぁ。
2008/11/03(Mon) 21:53:08