ログ一覧022 >

3714/

元蛇の湯閉鎖

・投稿者/ さとう(よくある名前)
・投稿日/ 2008/12/16(Tue) 21:10:22

こんばんは&初めまして。

今日、中山平温泉に行って来たのですが、まだ入ったことの無かった「元蛇の湯」(ラドン温泉と仙庄館の間の場所)に入ろうとしたら入口が閉まっていました。ガイドブック等では年中無休となっているのでおかしいと思いましたが、玄関前で職員らしい方と会って聞いてみると、施設の老朽化等の諸事情により今月に入ってから営業を停止し閉鎖になったとの事です。
自炊棟の宿泊客も打ち切っており、再開予定としては、来年に老人福祉関連の団体に譲渡され別施設として生まれ変わる予定だそうですが、詳細はわからないようです(参照:http://www4.ocn.ne.jp/~seichodo/)。
老舗の療養泉として有名だった宿ですが、施設維持とか採算面でやはり苦しかったのでしょうか?
鳴子温泉は泉質が良い反面、古い宿は施設の老朽化やサービス面の立ち遅れが指摘されてますが、ライバルが多い地域ゆえ色々大変そうですね。





■-3715/ re: 元蛇の湯閉鎖 / ぞう

おばんでございます。

元蛇の湯は混浴だったので行っておりませんでした。申し訳ありません。でも、ネット上には昔からページがあったりして、ネットをやる温泉好きには有名な温泉だったのではないか、と思います。名前も最高ですしねぇ。(長く出続けている)熱い源泉を持っているので、無くなることは無いでしょうが、デイサービスとかになって、一般客はダメになる可能性もありますね。
2008/12/17(Wed) 23:47:04



■-3718/ re: 元蛇の湯閉鎖 / 紅い彗星☆にゃ~

閉鎖、マジっすか!?

日帰りでは何度か行ったことがあります。
奥の温泉棟は混浴だったと記憶しています。
元蛇ならぬ元お嬢様(だいぶ前にお嬢様だった方)が
ときどき元ハンサムボーイ(おおむね同上)と一緒に
入ってこられるので、微妙な感じになった気がします。
この温泉棟の手前は壁で仕切られた男女別の内湯だったと
記憶しております。通りに面した窓側の浴槽が激熱で
なかなか入れなかった事を思い出しました。
湯治棟にはみかん箱くらいのミニ冷蔵庫を持ち込んで
長期滞在されている方が思いの他おられました。

またひとつ、名湯の湯煙が消えてしまうことに、
極めて遺憾の意を表明する次第であります。
2008/12/23(Tue) 00:14:12