ログ一覧022 >

3716/

飯坂温泉鯖湖湯と湯乃屋

・投稿者/ やっしー
・投稿日/ 2008/12/22(Mon) 09:16:16

管理人様、みなさまおはようございます。

土曜日曜日と飯坂湯巡り手形(600円)を購入して湯巡りをしてきました。

土曜日は湯乃屋です。
飯坂温泉駅、摺上川を挟んで斜め向かいにある9階立ての旅館で、かの有名な野口英世博士も宿泊した旅館だそうです。(知らなかった・・・)
入浴料は1000円ですが手形使用で実質400円(鯖湖湯200円)です。
まずは飯坂温泉でも数少ない露天風呂へ行きました。
最上階の9階には檜作りの湯船が2つ有り、四角い湯船は熱く、丸い湯船は丁度良い湯加減でした。(カランも設置してありました)
晴れていて景色はサイコー、遠くは雪の積もった吾妻山、
福島市中心街及び信夫山が一望できました。
内湯は3階で打たせ湯の様に温泉が投入されています。
こちらは気泡も出ていて一般的な作りでした。

日曜日は鯖湖湯です。
本日は冬至なので、毎年恒例のゆず湯ですが、やっしーは初めてのゆず湯体験です。午後9時頃行きましたがすでにゆずの香りが充満していました。
桶には崩れたゆずが山盛り+湯船に50個位のゆずが投入されていました。
このゆずは福島市信夫山で無農薬栽培されたそうです。
あごまで浸かると、目の前にゆずがプカプカ浮かんできます。温泉と混ざり合いゆずの香りがすっぱくなく丁度よい香りで、熱い温泉を忘れさせるくらいリラックスできたのと2時間後位まで体がぽかぽかしていました。
(今年は全共同浴場でゆず湯だったそうです)

1月2日(たぶん)はりんご風呂なので、甘い香りに浸ってこようかな。





■-3717/ re: 飯坂温泉鯖湖湯と湯乃屋 / ぞう

おばんでございます。

湯乃屋さん、よさそうですね。近ければ行きたいですね。仙台でもユズが採れるんですよね。小さいですけど、家の庭に沢山なっていたと、貰ったことがあります。焼いた秋刀魚にかけて食べてベリーグッドで、その後に絞りかすをお風呂に入れて、ベリーナイスでした。

リンゴを毎日食べているんですけど、リンゴの皮はお風呂に入れる気になりません。なぜかなー。
2008/12/22(Mon) 22:55:32