ログ一覧022 >

3811/

中ノ沢温泉 リゾートインぼなり

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2009/06/02(Tue) 20:15:57

お晩でございます。

今日の午後、猪苗代町の母成峠にある
リゾートインぼなりに行って参りました。
中ノ沢温泉には初めて行きました。実はこの施設だけの
温泉かと思っておりましたが、しっかり温泉街がありました。
ph1.80、源泉温度71℃、自然湧出、湧出量1万ℓとの分析表記載でした。
安達太良山の噴火口近くにあるらしい源泉から
中ノ沢温泉に引湯しているのだそうですね。

大きめの内湯にサウナ、水風呂、露天風呂がありました。
膝にできた瘡蓋がさぞかし沁みるかと恐る恐る浸かりました。
が、予想したピリリ感は全くありませんでした。
少し観察していると、浴槽からのオーバーフローも少なめです。
やや熱めのお湯と想像していましたが40℃程度で熱くもないのです。
酸性泉に特有の湯上り後のカサカサ感はありました。
個人的にお湯の使い方や管理については残念な感じがしました。
次回訪問の際は温泉街の他の温泉に訪問し、中ノ沢の真の実力を
見極めて来たいと思います。
入浴料¥500円でした。
山中ではありますが携帯電波はSOFTBANKとDOCOMOともにOKでした。

やっしーさん報告の湯巡り切符、釣りの入漁券みたいに
福島県内の主要な温泉地に共通で使えると更にいいですね。
県や市町村の商工観光課で企画してくれないかな~。





■-3812/ re: 中ノ沢温泉 リゾートインぼなり / ぞう

おばんでございます。

中ノ沢温泉は、近くの沼尻温泉と共に山の上から引き湯しているそうですねー。そこの源泉付近にあった大きな湯畑の写真が飾ってあって、その凄さに驚きました。今はもう無いのだと思いますが、その湯畑があったならば草津温泉をしのぐ湯畑で、結構な観光地になるんじゃないかなー、などと思ったものです。
2009/06/02(Tue) 23:01:14