ログ一覧022 >

3827/

猫啼温泉井筒屋(福島県石川町)

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2009/06/27(Sat) 13:50:57

みなさーん、このところ暑いですねー!

昨日は福島市で35.5度を記録したとのことです。
そんな猛暑の中、私にゃ~は敢えてお昼にタンタン麺の
大盛りを食べて汗だくになり、暑い車内でさらに
汗だくになったので温泉で汗を流すこととしました。

国道118号線を通過中で、その名にひかれて猫啼温泉に
立ち寄りました。受付で料金¥650円を払い
受付帳に記帳すると本日二人目の日帰り入浴のようでした。
空いているからか受付で靴を預かってくれました。

脱衣所で猫啼温泉の由来書きよみフムフムと感じ入ります。
坂上田村麻呂や行基、弘法大師が東北の温泉の開湯縁起には
多いと思いますが、こちらは平安時代の歌人和泉式部でした。
また、猿や鹿、鳥が傷を癒したという話はよくありますが、
こちらは式部を恋慕してやせ衰えた式部の愛猫が病を癒した
とのことであります。ユニークで面白いと思いました。
式部が愛猫を置いて都に上ったため、猫が毎日式部を
呼び探すように鳴いていたことが猫啼の由来との事です。

さて、誰もいない内湯に入りしっかり汗を流し露天へ。
東屋風に屋根掛けされた露天はとても感じが良いです。
無色透明無味無臭の清潔な暑いお湯が露天の湯口岩から
溢れ出しております。うーん、暑い日の温泉も良いですね。
暑い日でも汗を流すととても気持ちが良いものですね。
ラドンが多いようですが、いつもながら感知できません。
今までは夏はぬるい温泉に行きがちでしたが考えが変わりました。
これからの暑い夏も、暑い温泉に入ろうと思います。

ちなみに、内湯に式部と一緒にモザイクタイルで描かれた猫は
三毛猫で首に鈴を付けておりました。

お風呂から上がり、受付まで行くと熱いお茶をサービスして
くれました。普通のお茶かと思ったらこぶ茶でした。
予想外だったこともあり、とてもおいしくいただきました。





■-3828/ re: 猫啼温泉井筒屋(福島県石川町) / ぞう

今日は特にお暑うございましたね。

猛暑でラーメンに温泉ですかぁ。実は私も朝は熱いお茶、お昼はカップラーメンでサウナのような部屋で過ごしておりました。もう、クタクタでございます。

それでも、お風呂は欠かせませんね。きれいさっぱり爽快です。でも、今日はさすがにお風呂の温度を(勝手に)1度下げました。

石川町近辺は母畑温泉までしか行っておりませんので、こんど行きたいです。和泉式部(実はよく知らない)が石川町の出身だったとは意外ですね‥。
2009/06/27(Sat) 23:18:51



■-3830/ re: 猫啼温泉井筒屋(福島県石川町) / スーバイザー

にゃ~様、ぞうさん、みなさん、こんばんは。

仙台もかなり暑くなってきました。
出勤時はすっかりクールビズです。

それにしてもはじめて見る温泉ですね。
にゃ~様の見聞の広さにいつも感心しています。

泉質とお湯の色は何でしょうか?
2009/06/28(Sun) 22:02:14



■-3836/ re: 猫啼温泉井筒屋(福島県石川町) / ごまちゃん

みなさんおはようございます。

この温泉は行ったことないのですが、むか~し、ここから車で30分~40分ぐらいの所に住んでいたことありました。小さい時なので、あんまり覚えていませんが・・・

最近は暑い時だからこそ、冷たいものをとりすぎると体がおかしくなっちゃうので、熱いものを食べるようにしています。
ちなみに、昨日の夜ごはんはカレー。

温泉も熱い温泉にさっと入るのも気持ちいいですね~。
といいながらも、支倉旅館のお湯ぐらいが夏はちょうどいいな~なんて思っているごまちゃんなのでした。
2009/07/04(Sat) 09:37:51