ログ一覧023 >

3873/

日本一の芋煮会

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2009/09/05(Sat) 08:55:36

明日は山形で「日本一の芋煮会フェスティバル」ですね。
山形方面の温泉に行こうと思っている人は気をつけたほうがいいですよ!
渋滞もあるし、警察もたくさんでています。

ごまちゃんも数年前に行きましたがすごい人。あの時はものすごく汗をかいたので、帰りに山形蔵王で汗を流してから帰ってきた記憶があります。





■-3874/ re: 日本一の芋煮会 / スーバイザー

ぞうさん、ごまちゃんさん、こんばんは。

この芋煮会、作ったのは3万人分。押し寄せたひとが20万人とかで、午前11時から配布したところ、午後1時半には、欠品してしまい、前売り券300円を2,500人分返金したそうですね。
北海道出身の私は、このような芋煮会なるものの習慣がないため、知りませんでした。
宮城と山形では味付けや肉が違うのですね。
スーパーにも芋煮会用の鍋や薪を売っているのを見て、驚いたことを思い出しました。

一度食べてみたいですね。
2009/09/07(Mon) 22:19:16



■-3877/ re: 日本一の芋煮会 / ごまちゃん

スーバイザー さま

芋煮会の時って、材料や薪を購入すると、芋煮会用に鍋を貸してくれるお店がたくさんあります。宮城県や山形県のスーパーだと普通にやっています。だから、消耗品と材料さえ買うと、道具は貸してくれるというのが一般的。職場で芋煮会するときもこのパターンで鍋は借りてきちゃいます。あんなデカイ鍋買っちゃったらあとはしまっておくのも大変。

お外でやるのが雰囲気的にも良いですが、もし、食べてみたいだけだったら、自宅で作ってみるのも良いと思いますよ。
最近では、ネットでレシピをかなり公開されているので、そのとおり作るのが良いと思います。

ちなみに、醤油は山形でよく売っている「味ベニヤ」っていうのをお勧めします。

今年の日本一の芋煮会はちょっとごたごたあったみたいですね。
行かなくて良かったな~と思いました。
2009/09/08(Tue) 23:25:11