ログ一覧023 >

3875/

弘法不動の湯(旧マルナカ温泉、福島県鏡石町)

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2009/09/08(Tue) 20:58:15

んちゃ! 残暑お見舞い申し上げます。

本日、福島県鏡石町にある弘法不動の湯に
行って参りました。以前、知人に勧められた
マルナカ温泉が営業停止した後に建て中でした。

本日やっと行く事ができました。¥500円の入浴料でした。
まだ、オープンした事が地元でも知られていない様で
本日の入浴も時折ほかのお客さんと一緒になる程度でした。
鳴子中山平のしんとろの湯の施設のような感じです。
浴槽は倍ぐらいありますが、駐車スペースはとても小さいです。

お湯はph9.24で久しぶりにアルカリ性の入浴感のある
とても良いお湯でした。湯温はぬるめですが、湯量は豊富で
薄い黄色っぽいお湯で、オーバーフローは無いものの、
湯船の切込みから排出用の吸入口にお湯が大量に溢れていました。
オーバーフローが無いのは残念ですが、イオン結合による
浴室床フロアの滑りを防止しているものと前向きに解釈できます。

お湯はとてもしっとりマイルドで飲んでも甘味のある柔らかな
味で美味でありました。このphなら胃腸に優しい効能ある
お湯ではないかと思いました。

福島県鏡石町、矢吹町はアルカリ性の療養・保養に適した
とても良い温泉が多く、知られざる実力派温泉郷ですね。
もっともっと温泉好きの方、そうでもない方にも知って欲しいです。
泉質は違いますが、山形県の寒河江市近隣の温泉郡のように
もっとメジャーになって欲しいですし、ポテンシャルが高いと
思いました。観音湯とか、まだ行ってない所に行くのが
今から楽しみであります。

ばいちゃ!





■-3876/ re: 弘法不動の湯(旧マルナカ温泉、福島県鏡石町) / ごまちゃん

紅い彗星☆にゃ~ さま

再開したらしいという噂だけ聞いていたのですが、ほんとにやっているのですね。ただ・・・500円に値上げになっていたとは・・・
今度、近くまで行ったらよってみたいと思います。

ここ、必殺技は高速から降りずに、鏡石PAに車を止めたまま、歩いていくということも可能なのです。
鏡石PAから十分徒歩圏内。10分かからるかな?程度の距離なのです。

この近辺は、結構ヌルヌルのお湯が多くていいですね。メジャーになっていない分、地元の人がほんとの意味でゆっくりできる温泉なので、そっとしてあげたい気もするし、経営的にまずくなっちゃうと困るから、もう少しはお客来るようになってほしいと思ったりもするしで・・・複雑な気分です。


2009/09/08(Tue) 23:16:56



■-3901/ re: 弘法不動の湯(旧マルナカ温泉、福島県鏡石町) / ひまな大魔神

紅い彗星さん

弘法不動の湯の駐車場は建物の側だけじゃ無く
建物の上にもあるのじゃ・・・・20台は置けるスペースが有る

そいから、男湯の噴出し口が噴出圧で壊れて仕舞い
2本有る湯口は現在1本のみですからねぇ~

ここの源泉は飲料にもお勧め
東京の錦糸町には、この源泉を使用した
温泉カレーなるモノも有ります。
マイルドさが増して美味しいらしい

客の集客率は、夕方は混んでますよ。
毎月10日は地元の60歳以上はタダそれ以外の
大人は500円⇒300円です。

殺風景な施設ですが湯はとびっきり上等

オープン後に源泉くみ上げ貯水口をクリーニングしちゃったので
「アワ アワ」が日によって少々着き難く成ってますが
また元通りに戻るので

またちゃっぼして・・・

2009/10/05(Mon) 15:38:27



■-3911/ re: 弘法不動の湯(旧マルナカ温泉、福島県鏡石町) / ごまちゃん

みなさんおはようございます。

紅い彗星☆にゃ~さまのレポみて、この前行ってみました。そしたら、なんと改装中?修理中?とのことで、入れませんでしたよ!たまたまその日1日だけ施設をなおしていたようです。せっかく行ったのにちょっとショックでした。工事のおっちゃんたちだらけだったので、外観の写真撮る事すらできませんでした。

ちなみに、鏡石PA(上り)から行ったのですが、この鏡石PA(上り)にある食べる所のうどんが結構うまいと思います。讃岐うどん的感覚のうまさじゃなくて、立ち食いそばレベルのうどんと思った場合、もちもちしてとてもうまいと思いました。
高級レストランの味より、B級グルメの味の違いの分かるごまちゃんなのでした。
2009/10/25(Sun) 09:36:59