ログ一覧023 >

3878/

ようやく

・投稿者/ 地球膏
・投稿日/ 2009/09/10(Thu) 13:35:34

8年ほど前に知人に日帰りで連れて行ってもらって以来、一度泊ってみたかった百沢温泉 いわき荘へ出かけてきました。(JR12,000円乗り放題利用)
電車、バスと乗り継いで仙台から4時間ちょっと。結構立派な建物です。
大勢が集中する大浴場+露天風呂には目もくれずに、ぜひ入ってみたかった旧館ヒバ風呂へ一目散。源泉賭け流し、湯船が小さいので(といっても5~6人)質感たっぷり。なまり無し。おまけに同浴誰もいず、ゆっくり楽しむことができました。夜は津軽三味線の生演奏もあり、なかなかでした。
翌日はなるべく新幹線に乗りたくないものですから、奥羽本線経由で秋田に回り(この特急が旅情をかき立てててくれるんです)、ついでに何気なく角館に立ち寄ったら年に一度の角館祭りの当日で、珍しい山車や囃子衆を見ることができました。
そこから先も新幹線を拒否(?)して普通で盛岡まで行き、駅前盛楼閣で焼肉・ビールをやっつけ他跡、しょうがなく新幹線で帰仙しました。
百沢温泉+JRになるべく長く乗ること=二つの目的達成でした。
百沢温泉の近くには嶽や三本柳など行ってみたかったところがぞろぞろありました。
とりあえず、いわき神社さまにご挨拶しただけでしたけれど。

■-3883/ re: ようやく / スーバイザー

地球膏さん、ぞうさん、みなさんこんばんは。

間違っていたらすみません、百沢温泉 いわき荘は、多分、アソベの森のことかなと思いますが、なかなかよさそうなところですね。
大勢が集まる浴槽より、旧館へ向かうあたり、さすがと思いました。

嶽温泉に注目が集まりますが、地球膏さんがおっしゃるように、百沢、三本柳なども実力のあるお湯で、とにかく青森はたくさん温泉がありますから、目移りしてしまいますね。

2009/09/19(Sat) 20:52:37

■-3888/ re: ようやく / 地球膏

スーパーバイザーさん、その通りアソベの森いわき荘です。
鄙び系がお好きな方にはそぐわないかもしれませんが、入館チェッックイン以外は一切かまわれることがないのでとてもすごしやすかったです。
青森は町々にいろいろ温泉があるので困ってしまいます。
仙台から車で出かけるほどの元気はないものですから、ぼちぼち電車を利用して回ってみたいと思っています。(百沢から三本柳まで”2km#の看板を見て一瞬歩こうかな、と思いました。